iOS_の画像のコピー

高いデザイン性×食洗機レンジOKという美濃焼マジック #きほんのうつわ 裏トーク

オシャレに暮らしたいけど、うつわ命では生きられない。だって毎日忙しいし、やっぱり利便性も捨てがたい。それがみんなの本音ですよね。#きほんのうつわ は、おしゃれなデザインと電子レンジ食洗機対応を両立することができました。

画像2

我が家の日本製食洗機に入れてみた感じ。全く問題ありません。らくち〜ん!

経験豊富な窯元さんの心強さ

#きほんのうつわ 制作にご協力いただいている多治見の窯元「丸朝製陶所(MARUASA PORCELAIN)」さんは、カジュアルで頑丈なうつわから高級店の伝統的な洋食器、現代的で洗練されたこだわりのうつわまで、とにかく幅広く手がけられている窯元さんです。工場の規模も大きく経験も豊富で、安定したものづくりをされている心強いパートナーさんです。

(こちらはレクサスさんのカップを丸朝さんが手がけたもの。インスタにはマグが多いけど他にもいろんな食器を作られています。)

高いデザイン性 × 食洗機レンジOKを両立

繊細な陶器の場合、最初に目止めして、使う前には水を通して、使った後は手洗いして乾燥させて、、、と、忙しい日々の中で使うには「ちょっとめんどくさい」と思う方は多いですよね。

一方ガシガシ使えるプロダクトの中で、風合いの良いものというのを探すのもまたなかなか難しい。

iOS の画像のコピー

(photo by とみこ

今回の #きほんのうつわ は、まるで作家ものみたいなオシャレなデザインなのに、食洗機電子レンジOKという扱いの良さがうれしいところです。

こちらはサンプルの写真ですが、ほっそり洗練されたデザインを追求しています。この見た目でデイリー使いOKなのはなかなかないんじゃないかなと思います。

高いデザイン性と、食洗機レンジOKの気楽さという両立は、様々な要求に答えてきた多治見の窯元さんだからこそできた奇跡だと思います。

埋もれがちな美濃焼を再発見するきっかけに

美濃焼は100円ショップの食器から高級ホテルの洋食器まで幅広く浸透している産地。それだけ生活に溶け込んでいるのは、良質な土をもつ産地であること、長い歴史によって培われた技術があることによってこそ。

「美濃焼?よく知らない」「美濃焼は量産品が多くて見慣れすぎてる」「美濃焼?野暮ったい感じ」などなど...これまであまりポジティブな印象でなかった人もいるかもしれません。だからこそ、そんんな埋もれがちな美濃焼をこの #きほんのうつわ をきっかけに再発見するきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思います。

【#きほんのうつわ 関連アカウントはこちら🌿】
・cocorone公式サイト:https://ccrne.jp/
・cocorone公式Instagram:https://www.instagram.com/cocoronedays/
・cocorone公式Twitter:https://twitter.com/cocoronedays
・note #きほんのうつわ マガジン:https://note.mu/tomikotokyo/m/m8559fe186a0f


サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿