見出し画像

踊ってみたいDJ MIX by kyotomesoでブチあがったのでココスキをまとめた布教記事

 4/5に計画していた踊ってみたショーケース&DJパーティがコロナウイルスの影響で中止となった。各位無念だったろうがもちろん私もその一員で、しょんぼりしつつ当日は良い服に着替えて凝った料理を作り酒を飲むなどして発散していたが……行き場のない思いを創作にぶつけてくれた神がいた。主催の一人であるDJ mesoが最高のMIXを届けてくれたのである!

 というわけで高まった勢いでセトリ順に感想(解説?)を書き並べていきます。当日参加する予定だった人もそうじゃない人もぜひ聴いて、感想語り合いましょう!

※この記事には「NF」「GOD団」「ニコニコダンステラミックス」などの単語が説明なしに出てきます。

※曲名など色々間違ってるかも。指摘してくれたら嬉しいです。

※容赦なく曲や繋ぎの話をするので「そう来たか!」となりたい方はまず以下から!

 1.OPENING

 ベースは『Take off』(Perfume2ndアルバム1曲目のオープニング曲)。忙しなく響くシンセと加工音声のカウントダウンが期待を高める中、ボカロDJイベントのために書き下ろされた楽曲『LUVORATORRRRRY!』、GOD団公演やニコニコダンステラミックスで使われたのも記憶に新しい『Lamb.』『お願いマッスル』『A.RA.SHI.』『花ざかりweekend』がワンフレーズずつ姿を見せ、そして『Tell Your World』で多様な文化が混じり合う「踊ってみた」の世界に繋いでいきます。ジャンルの垣根を越える激カッコいい1分半のオープニングで一気に引き込まれました。

2.ねぇ
 Perfumeのシングル曲。4/5イベント開幕に主催陣3人で踊る予定だった曲でした。単純に曲が強いしとっつきやすいのが1曲目適性高いし次の可愛い曲に綺麗に繋がっていきます。

3.ハッピーシンセサイザ
4.スイートマジック

 計画していたDJタイムのコンセプトは「踊ってみた曲を流しながらみんなで踊る楽しさを味わいたい」というものでした。掴みにキュートなおどみた定番曲を持ってくることでこれが説明不要で伝わります。周到。

5.Tuning up
 スイートマジックの間奏とナチュラルに重なる繋ぎが大好き①。
嵐の20周年日にリリースされたハッピーでスマートな良曲です。ここで本家を知らない人でも体が動いちゃうような曲を持ってくることで「音楽で踊る」楽しさが参加者に広がっていきそうな素敵なブリッジ。Turning up with the J-POP!

6.Boy With Luv
 Turning upの後奏と重なる繋ぎが大好き②。韓国のアイドルグループBTSの曲です。男性アイドル繋がりの2曲をリンクさせつつロック調カッコイイゾーンに突入していき、ワクワクを高めてくれます。

7.LOSER
8.モンキービジネス

 LOSERの間奏とモンキービジネスのイントロを時間かけて重ねる繋ぎが大好き③。GOD団の公演や動画が思い出されます。


9.ONE OFF MIND
10.覚醒

 ここで一瞬ブレイクを置いてクールでアップテンポなブロックへ。

11.うみたがり
 うみたがりの特徴的なイントロを効かせてくるセンスが大好き④。
12.HIP
 
うみたがりの間奏とHIPのセリフを時間かけて重ねる繋ぎが大好き⑤。
13.ECHO
14.Red fraction

 HIP〜Red fractionと英語の曲3連続。このMIX中で一番クラブっぽい時間ですが、KPOPボカロアニソンと一筋縄ではいかない越境繋ぎをしてくるのがアツい。

15.Bad Apple!!
16.ヒビカセ
17.ルーマー
18.エンゼルフィッシュ
19.お気に召すまま

 おどみたっぽい定番曲を連ねたお洒落なゾーンに入ります。流れるようなMIXが気持ち良い。綺麗にまとめるだけじゃなくBad Apple入れてくるあたりがニコニコの矜持を感じて超かっこいいと思います。

20.青空のラプゾディ
21.君じゃなきゃダメみたい

 お洒落サウンドに耳が慣れてきたあたりで「ちゅちゅいぇー!」で一気に雰囲気を変えてくる飽きのこない構成。もともと4/5のセトリに入ってたオーイシお兄さんの別曲を入れてくるのがニクい。青空のラプソディもニコテラで踊りましたね。


 
 

22.夏ニ去リシ君ヲ想フ
23.フィクサー

24.乙女解剖
25.威風堂々

 またクール系おどみた定番曲ゾーンへ戻ります。この構成バランスが素敵……夏ニ去リシ〜の後奏とフィクサーの台詞部分を重ねる繋ぎが大好き⑤。


26.Hotel Moonside
 いやいきなりホテムンはずるいですって!!!Taku Inoue(通称イノタク、クレイジークレイジーとかRadio Happyとかの人)が作曲・編曲したデレマスの速水奏さんソロ曲です。威風堂々の喘ぎ声の後に速水のカウントを入れるな……びっくりするだろうが……
27.Sweet Devil

 クールEDM系が続いてからの、

28.AIAIAI

 天才。Perfumeを担当している中田ヤスタカ作曲の可愛い電子ソングです。ニコテラ2019で踊りましたね。

29.極楽浄土
 AIAIAIと極楽浄土、イメージ的に離れている2曲が連続しています。強引に聴こえそうなのに丁寧に重なる繋ぎが大好き⑦。

 ここからおどみたやダンス曲から少し離れたポップなゾーンへ。

30.輝夜の城で踊りたい
 ラブライブ!μ'sの名曲。和風曲をリンクさせた上でダンス系ゾーンとポップ系ゾーンを橋渡しする構成が最高です。「FEVER!」が効いていて気持ちいい……

31.カレンダーガール
32.ガールズトーク

 スクールアイドルの曲から、アイカツ!の名曲カレンダーガールと女子高生の会話をモチーフにしたボカロ曲ガールズトークに繋ぎます。何気ない日常を歌った2曲がエモーショナルにリンクして胸がきゅっとなりました。

33.マッチョアネーム?
「ぴっぴっぴぴっぴ」と街尾さんの口上を重ねる繋ぎ大好き⑧。クソ笑った。頭おかしい(褒め言葉)。
34.やらないか
35.USA
36.P.A.R.T.Y〜ユニバース・フェスティバル〜

 ニコテラで踊られた曲たちのゾーン。後半に若い世代が盛り上がる選曲をしてくれることに優しさを感じます。カロリーが高い曲たちを散らすのでなくまとめてぶち込んでくるの最高。 

 ここから女性人気の高いジャンルの曲が続いていきます。

37.partyを止めないで
 ヒプノシスマイクの伊弉冉 一二三さんソロ曲です。作詞・作曲はゴールデンボンバー鬼龍院翔、初見でも楽しいパーティにぴったりの曲。P.A.R.T.Yの後ろにこの曲のイントロビートが流れてきた時私は今から起こる全てを悟って膝から崩れ落ち、そして耳に飛び込む鬼龍院の泣きメロディ……全く予想してなかったので完敗でした。確かにパーティ繋がりだけど全然くると思ってませんでした。発想力に羨望と嫉妬を覚える。伊奘冉をありがとうございます……好きだ……良い曲だな……

38.MOONNIGHTのせいにして
 殺意の高い繋ぎ、大好き⑧。アイドルマスターSideMファンの間ではイントロ即沸き曲として有名です。

39.EZ DO DANCE-K.O.P REMIX-
40.EZ DO RAP

 名曲EZ DO DANCEのKING OF PRISMカバーverと、キンプリとヒプマイが2019年エイプリルフールにコラボした時のRAPアレンジver。EZ DO DANCEの時点でEZ DO RAPの期待はしていましたが欲しい時に欲しいものが来るの超アガりますね、これはフロア爆沸き。一瞬のブレイクに響き渡る山田一郎の「行くぞ」体温が上がって涙出てしまった。

41.ヒプノシスマイク Division Battle Anthem+
 スクラッチの繋ぎ大好き⑨。ヒプノシスマイクに登場する現行6ディビジョンが勢ぞろいする曲です。ナゴヤ・オーサカが入ったことでジャンルを知らない人も楽しみやすくなっているのではないでしょうか。

MOONNIGHTのせいにして、ヒプノシスマイクはNFでも踊っています。 

 ここからおどみた・ニコテラネタを拾ったテンション高い有名曲が続きます。会場が一体となって声を出し、体を動かし、踊る楽しさを味わうことができる曲たち。80分をクライマックスに持っていく堂々たる王道エンディングブロックです。もういちいち書けないですが、次々となだれ込むパワーのある繋ぎが大好き⑩。そしてそれぞれ脳裏に見知った人の顔が浮かぶ選曲が暖かくて素敵です。

42.ビバハピ
 「いっくよ〜!」の導入がテンションあがります。


43.∞まわる∞
 これは当日のセトリに入っていましたね、機会があればいつか見せて欲しいな……
44.Yes!Party Time!!

45.ロキ

46.えれくとりっくえんじぇう

47.宵々古今

48.劣等上等

49.気まぐれメルシィ

50.Study Equal Magic

51.Snow Halation

52.お願い!シンデレラ

53.Calc.

愛を感じる。


54.光線チューニング

 4/5セトリの最後に置いていたハッピーな1曲。ここでもラストに持ってきてくれるの嬉しい。

 ここで一旦締めてエンディングへ。

55.Tell Your World
 冒頭の伏線を回収してきました。この曲で想起するのはやっぱりあのChromeのCM。私たちも場所や状況は違うけど、どこにいたって好きなことで繋がることができるんですよね。こんな時期ですがインターネットで踊ったり遊んだり楽しいこといっぱいして日々を乗り切りましょうね!そしてまた元気に笑って会えますように。

 はい、感想終わりです。本当に素敵なMIXで何度聴いても飽きないし、繋ぎや音源の切り取り方も毎回発見があるので語り尽きないけどここまでにします。みんなも感想聞かせて〜!!
 最後に!めそさん作成&公開本当にありがとうございました。いっぱい頑張ったしやっぱこのままじゃ終われないよな、また落ち着くのを願ってなんかしましょうね!めそさんの作品推しです!!!!(うちわを振り回す絵文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?