「怪異捜査官」第1話

【あらすじ】
様々な異常存在【怪異】を取り締まる怪異捜査官。
黄昏市の怪異対策課に移動となった葛城は、そこで怪異の力を持つ殺人鬼とコンビを組み事になる。

【第1話】
 夜の闇に沈むシャッター通り。
 その一角に簡素な白い建物がある。
 看板は文字が掠れて読めず、辺りには用途不明のガラクタが野晒しで転がる。廃墟と見間違えるような佇まいだった。
 玄関扉の隙間から、仄かに明かりが漏れている。
 その奥に広がる室内には、一人の男がいた。視線の先にあるのは小さなテレビ。ニュース報道の最中らしい。
 中央に立つアナウンサーが、険しい口調で話す。

『怪異による被害が悪化する一方、治安当局の責任ついて言及されています。また、一部団体が主張する怪異の人権ですが、場合によっては武力衝突の可能性も……』

 欠伸を噛み殺しつつ、男はリモコンでチャンネルを変えた。あまり関心を引かれる内容ではなかったようだ。かつかつと靴が音を刻む。
 次に映ったのは、緊迫感の漂う繁華街の映像だった。スタジオのキャスターと現場のリポーターが何やら会話している。
 それまで眠たげだった男の目が、唐突に輝いた。ソファに座ったまま身を乗り出し、食い入るように液晶画面を見つめ始める。この番組のどこが彼の琴線に触れたのか。
 現場のレポーターは、カメラに向かって言った。

『怪異です! 怪異が現れました! 泣き叫ぶ市民を容赦なく殺し回っています! あっ、今まさに男性が一人……』

 レポーターの指し示す先で、サラリーマンの頭部が叩き潰される。撒き散らされた脳漿と骨片。
 サラリーマンの命を奪ったのは、一本の太い触手だった。
 不気味に蠢くそれは、傍らに立つコート姿の男の袖から伸びている。どうやら彼が騒ぎの原因らしい。目深に被ったソフトハットのせいで顔は窺えない。
 コートの怪人は、逃げ惑う人々に次々と襲いかかった。
 腹を引き裂かれた女が、臓物を抱えて悶絶する。
 金髪の若者が、触手の溶解液で生きたまま溶かされた。
 現場はまさに阿鼻叫喚の有様だ。華やかなネオンが血と肉片で彩られている。
 やがて映像が暗転し、悲鳴と呻き声が上がった。リポーターとカメラマンも殺されたらしい。
 中継映像はそこで終了し、重苦しい空気のスタジオに切り替わる。

「平和ですな」

 テレビを見る男は、一言そう評した。
 手入れを怠けたワイシャツとスラックス。だらしなく羽織った白衣には、赤黒い染みが点々と付いている。
 端正な顔つきは、二十代後半ほどだろうか。
 嬉しそうに笑った男は立ち上がり、テレビの電源を消した。投げ捨てられたリモコンが、破れたソファの上で跳ねる。
 壁に貼られた市内地図を眺めながら、男は首を捻った。

「ふむ、場所はどこでしたっけ」

 その時、事務机に置かれた黒電話のベルが鳴り出した。
 男はゆったりとした動作で受話器を手に取る。

「はい、世崎です。……えぇ、ちょうど観てましたよ。さっそく行ってみようかと思いましてね。それで場所は……なるほど、ありがとうございます」

 数度の応答を交え、男――世崎は通話を切った。
 口笛を吹きつつ、軽やかな足取りで事務所の扉を開ける。
 涼やかな夜風が彼の黒髪を揺らした。

「今宵はいい月ですなぁ」

 世崎はゆらゆらと歩き出す。
 そのままどこかへ行くのかと思いきや、数歩もしないうちに立ち止まった。
 彼の目はある一点を凝視している。何か目当ての物を見つけたらしかった。
 世崎は興味津々といった様子で道端に近寄る。

「ほうほう、ちょいとお借りしましょうかね」

 そう言って世崎が掴んだのは、バス停の標柱だった。
 先端の丸いスチール板には「黄昏市商店街」の文字、下部には時刻表と路線図が記載されている。
 身の丈を越えるそれを、世崎は軽々と持ち上げた。これが欲しくて立ち止まったらしい。
 彼は回れ右をして移動を再開する。
 標柱の重しが引きずられてアスファルトを削った。
 世崎は軽く首を傾げる。
 口元には狂気を孕んだ笑みが浮かんでいた。

 ◆

 死体と血だまりに浸った通り。
 バス停の標柱を片手に、世崎は繁華街を進む。
 口笛混じりに踏み潰される肉片。咎める者はいない。生きた人間は、とうの昔に逃げ出していた。
 世崎は十字路で足を止め、ゆったりと周囲を見回す。

「この辺りにいそうな気が……おっ」

 右から女性の甲高い悲鳴が聞こえてきた。
 世崎は目を細め、そちらの方向へと歩き出す。
 しばらくすると見覚えのある場所にまでやってきた。
 道の真ん中には、惨殺されたレポーターやカメラマンが倒れている。ここがテレビ中継の現場だったようだ。
 世崎は特に気にすることもなく素通りした。彼の目的はさらに奥にある。
 
 濃厚な血の臭いが鼻を突いた。店先のネオンが虚しく瞬く。
 本来ならば、この時間帯でも人が溢れているのだろう。
 怪人が夜の繁華街を狙ったのは、何か意図があってのことか。
 尤も、それは世崎にとって些事である。
 彼の思考は、怪人の殺害で埋め尽くされていた。
 朗らかな笑みでも隠し切れない、瞳の奥に渦巻く感情。
 やがて、前方にいくつかの人影が見えた。
 噴き出す血飛沫を認め、世崎は嬉しそうに声を漏らす。

「おやおや、楽しそうですねぇ」

 コートの怪人が、逃げ遅れた人間を惨殺していた。
 触手が振るわれるたびに血肉が舞う。
 我先にと駆け出す者も、捕まった挙げ句に溶かされた。
 まさに一方的な虐殺。そこに慈悲はない。
 やがて襲われた人間は死に絶え、怪人だけが残った。

 全身を血に染めた怪人が振り向く。
 ソフトハットから覗く陰気な双眸。確かな殺意を湛えたそれは、標柱を握る白衣の男を捉えていた。
 交錯した視線は、殺し合いの合図だったのか。
 目を爛々と輝かせながら、世崎は歩みを早める。

「私も入れてくださーい」

 対する怪人の返答は、無言の攻撃だった。
 触手がしなり、鋭く振り抜かれる。赤い血霧が破裂した。
 棒立ちだった世崎は弾かれ、近くのショーウィンドウを砕き割る。着飾られたマネキンが倒れてバラバラになった。
 世崎は店内に吹き飛ばされたまま姿を見せない。触手による殴打が致命傷となったのか。
 触手を仕舞った怪人は、おもむろに踵を返した。
 その背後で、黒い影がショーウィンドウから出てきたのも知らずに。

「いやはや、なかなか便利なモノをお持ちですな」

 心底から感心するような声。怪人の動きが止まる。
 黒い影は気持ちよさそうに伸びをした。闇夜でもはっきり分かる微笑に、狂気の宿る瞳。段差を引きずられた標柱が鈍い音を立てる。
 世崎だ。白衣が裂けて血が滲んでいるにも関わらず、彼は平然としていた。口笛混じりにガラス片を払う様子からは、ある種の余裕すら感じられる。
 それを見た怪人は、しゃがれた声で尋ねた。

「……貴様、何者だ」

 すかさず世崎は愉快そうに答える。

「通りすがりの殺人鬼ですよ。あなたを排除しにきました」

 世崎は標柱で地面を小突いた。アスファルトに蜘蛛の巣状のヒビが走る。破壊的な言動とは裏腹に、彼の顔は未だに朗らかな笑みを浮かべていた。

「排除だと? 舐めるなよ……」

 相手の殺意を悟った怪人は、袖口から触手を伸ばす。そこには欠片の油断もなかった。相手がただの一般人ではないと分かったようだ。
 鋭い角度を以て、触手は這うように進んでいく。

「ワンパターンとはいけませんなぁ」

 世崎が異常な速さで駆け出した。
 上体を捻り、迫る触手に標柱を振り下ろす。

「あらよいっと」

 間の抜けた声で繰り出された一撃は、触手を正面から叩き潰した。地面が大きく陥没し、緑色の溶解液が四散する。あちこちから白煙が立ち上り、濃密な悪臭が漂い始めた。
 世崎は満足そうに頷き、半壊した標柱を握り直す。

「うーん、もう終わりですかね」

「…………」

 怪人は答えない。ただ呆然と立ち尽くすのみだ。地面にめり込んだ触手は動きそうにない。

「はぁ、仕方ありませんな」

 残念そうに肩を竦めた世崎は、標柱を掲げて躍り掛かった。獰猛な動きで地を蹴り進む。
 次の瞬間、怪人が片腕を持ち上げた。袖口から新たな触手が飛び出す。
 怪人は淡々と告げた。

「終わりだ」

 一直線に伸びた触手が世崎の身体を突き破る。ぶちまけられる臓腑。世崎の笑顔が固まり、白衣が赤く染まった。
 先端に心臓を絡ませた触手は、巻き戻しのように袖口へと消える。
 世崎は呆然と自身の胸部を見下ろした。肉片で構成された赤い空洞。鮮血が止めどなく溢れる。
 吐血して倒れる世崎に、怪人は冷たく言い放った。

「早計だったな。俺は二本の触手を持っている。気を抜いたのが貴様の敗因だ」

「なるほど、ご丁寧にありがとうございます」

 世崎が有り難そうに答える。胸に大穴が開いた状態で、彼はむくりと起き上がった。体内から千切れた肺が零れ落ちる。
 がしがしと頭を掻きながら、世崎は苦笑した。

「いやぁ、私としたことがお恥ずかしい。まさかこんな風に」

「――――っ!?」

 驚愕する怪人が反射的に攻撃を試みる。
 しかし、突き出した触手は世崎の手に掴まれた。慌てて引き戻そうとしたが既に遅く、触手はあっけなく握り潰される。迸る溶解液が世崎の腕を焼いた。
 それでも彼は笑顔を絶やさない。爛れた指で顎を撫でる。

「触手はこれで全部でしたよね。さて、どうしましょうか」

「化け物め……!」

 歯噛みする怪人は悔しげに後ずさった。
 頼りの触手を失い、距離を詰められている。身体能力には自信があるものの、眼前の男に通用するとは思えなかった。
 そもそもなぜこいつは生きているのか。
 明らかに致命傷を与えたというのに。
 当惑する怪人をよそに、世崎は意気揚々と標柱を振り被る。

「万策尽きましたな。それではさよーならー」

 低い唸りを上げた一撃は、怪人の首を断ち切った。
 黒い頭が宙を舞い、近くの郵便ポストにぶつかって転がる。
 断面から血を噴き出しながら、怪人の身体は崩れ落ちた。二本の触手が急速にしおれて枯れ果てる。
 ひしゃげた標柱を捨てた世崎は、怪人の死体を見下ろした。弱々しく痙攣するばかりで再生の気配はない。
 高揚感の失せた世崎はそっぽを向いて言う。

「……ちょいと期待外れですね」

 小さな呟きが無人の繁華街に浸透した。
 世崎は白衣のポケットを漁り、百円ライターと煙草を取り出す。慣れた動作で火を付け、血塗れの唇でくわえた。
 深く息を吸って存分に味わう。穿たれた胸の穴から紫煙が立ち上った。
 世崎は小さく頷き、ゆらゆらと歩き始める。

「今日の夕食は何にしますかな」

 遠くでパトカーのサイレンが聞こえた。こちらに近付いてくる。
 それでも世崎はどこ吹く風といった様子であった。
 触手に貫かれた胴体も、溶解液で爛れた腕も気にかけない。
 月光に照らされる下、傷だらけの殺人鬼は笑う。

【第2話】
「怪異捜査官」第2話|結城からく (note.com)

【第3話】
「怪異捜査官」第3話|結城からく (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?