YJ_マネージャー修行中

3歳と1歳の兄弟ママ。ワイルドヤンチャ系野生児に毎日白目剥きながら、フルタイム勤務。営業&web編集者&サービス開発ディレクター・PMというアレコレキャリアを経て、ただいまマーケティングコンテンツ部門責任者。育休復帰後に管理職デビューしたピヨピヨマネージャー。寿司が好き。
固定された記事

幼児2人の育児をしながら、フルタイムで管理職をやっているワーママです【自己紹介】

※2021.2更新 転職もし、ステイタスが変わったので自己紹介を更新してみた。 もうすぐフォロワー1500人。こんな何者でもない私をフォローしてくれて、いつも駄文を読んで…

家は綺麗にするな!

「シンプルに暮らす」がトレンドである。 断捨離、ミニマリスト…令和の現在、幸せの価値観が、モノからコトへと変わったことは明らかな事実である。 それ自体はとても良…

「働く母親」に初めて罪悪感を感じた日

長男が産まれてまもなく4年が経とうとしている。 そのうち次男の出産育児で1年ほどは仕事を休んでいたわけだが、妊娠中も含め、その他3年は鬼のように働き続けた。 妊娠中…

それ、父親じゃだめですか?「子育てはお母さんのもの」という社会の呪い

この記事を読んで、私は首がもげるほど頷いていた。 長男が産まれてまもなく4年。 我が家も同じような思いを、幾度となく経験したからだ。 「パパ、えらいですね」は侮蔑…

上座に座ってくれず、私を困らせた上司の話

「私が出会ったすごい人」この連載の第2弾は、今もお世話になっている元上司Mさんについて書こうと思う。 お前、成り上がりだな! Mさんとは約7年前、某レシピサービスの…

オムツも、おしゃぶり卒業もできなかった3歳の息子からの学び

私は子育てが大の苦手である。 合理的に生きていくことを信条としているのに、1歳8ヶ月の次男はおろか、3歳8ヶ月の長男にすら論理も正論も通じず、打ちのめされることが多…