見出し画像

幸せをつくる感性。「人生を選択する」というありかた。

人生はなる様にしかならない、のようなことを僕はずっと思ってきたようです。なるようにしか、というのは、やや受け身なスタンスというのか、運命のなせるままにのようなありかたです。

ですので、自分の人生を「選択する」「選ぶ」という感性を持ち合わせていませんでした。いまはこっちが主流だから合わせよう、いまこんな気分だからこれをしよう、この人は多分こんな風に思うから、いまはこっち。のような感じです。

もしかすると、あなたの日常にもこのような選択というのか、無意識の判断が潜んでいるかもしれません。すこしみつめていくとごろごろしていることもあるかもですね。


なので、そういった経緯から思うことは、相手に合わせて、状況に合わせて選んでいくことで果たして、本当の意味で幸せに生きていけるのかということです。

その人が神さまのような人で、杖のひと振りで「幸せになりましたー✨」。となれば幸いなのですが、通常は幸せになることはありませんよね。相手に合わせて、空気を読んで、ということは、僕自身の信条になってしまっていたくらいに。

ノーマルなことで、空気を無視する、『自分の感覚で選択する』というのはアブノーマルなありかたでした。


コロナの時期ですが、こんな時期だからこその、何を選択するかであり、どう生きるのか。ということだとおもうです。

国が何とかしていくれる、政治が何とかしてくれる、制度が助けてくれる、学校が、親が何とかしてくれる。

のようなことを言っていると、本当に全体的に沈没していくとおもいますし、そういう方の人生はこれからますます難しいものになるとおもいます。


自分の人生に起こることは、自分で何とかするよりほかにありません。誰もなんとか、カンとかしてくれないのです。それは助けはこうなというような話ではなくて、「助けてください!」というのも、勇気ある行動ですし、いってはじめて「困っているんだ。」と気づいてもらえるわけで。

国の政策のせいで、状況がわるくなる、GoToの影響で未来が心配、「このまま、自分は沈んでいくのだろか」。

ある方も話されていましたが、「何もできることがない」「今は仕方がない」と思って行動することを先送り、というか、諦めていたりなんかすると、希望どこか、沈みゆく船に乗り続けているようなものです。


これから世界がどうなるのか、さっぱりわかりませんし、あまり関心もないところなのですが。この note をお読みくださる方の人生は、より良いものであってほしいと、心から思います。きっと、ご縁のある方たちですしね^^

今できること、それも正しい選択を積み重ねていけば、どんな時代でも、乗り越えていけると思います。

どちらかといえば、よくなっていくというより、一時的には、世界全体が今でもそうでしょうし、より一層追い込まれ、希望のもちずらい状況になっていくことかと思います。


たとえそうなったとしても、生きていける力をつけておくということ。まわりが悪い、政治が悪い、家族がこう育てたから自分はこうなんだという....。

生産性のないシナリオを採用しないこと。

自分の人生に責任をもって、あなたの信じる道を歩いてくこと。

そして人生は自分の手で、選択し、責任をもって、歩むものである、と気づくことがだいじです。


僕自身も書きながら、刷り込んでいっています。

自分の人生なのですから、責任のとれることであれば、何をやっても構わないとおもいます。人を傷つけることや迷惑をおかけすることはいけないことでも。それ以外のことなら、何を選択しても、オールOK!


「運命は変えられない」という言葉を信じすぎず、「運命は自分で選択できるもの」という発想も、ぜひ取り入れてみてくださいね。



あなたの選んだものが、幸せな生き方、ありかたをつくったり、アンハッピーな人生をつくったりするのですから^^🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?