見出し画像

日本に帰ったら食べたいもの

コロナが流行り始めて2年、ようやくもうすぐ一時帰国するのですがその時に食べたいものを勝手にリストアップしちゃいます🥰

普通の家庭料理

肉じゃが、お好み焼き、天ぷら、お味噌汁、イカナゴの佃煮、いぶりがっこ、たこ焼き、かぼちゃの煮付け

書いてるだけでお腹がすいてきた。あったかい炊き立てのご飯にイカナゴの佃煮をのせて、ふうふうと湯気を立たせてご飯をいただきたい🍚
ご飯と一緒になめこやしめじに椎茸なんかをふんだんに入れたお味噌汁が食べたい♨️夏だからナスやほうれん草の入ったお味噌汁もいいなぁ〜。
友だちとたこ焼きパーティーして失敗してタコが分離した丸くないアツアツの変な物体をハフハフしながら食べたい🐙
おじいちゃんおばあちゃん家でお好み焼きを焼いて親戚みんなで食べたい😍

しゃぶしゃぶ

薄いお肉💕

ノルウェーだと薄いお肉がなかなか手に入らないのでしゃぶしゃぶ用の薄いお肉なんて夢のまた夢です。
学生のときよく通ったしゃぶ葉なんか行きたいなあ。薄いお肉を色んなお出汁に漬けて心ゆくまで堪能したい。せっかくだから学生の時は手の出なかった一番高いコースにしようかな。憧れの、社会人になって初の初任給で家族にご馳走するなんていうのもやってみたい。(初任給ではないけど)

パン食べ放題

ふわふわ焼きたてパン🍞🥐

大学時代の先輩がアルバイトしていたピアサピド。ふわふわ焼きたての美味しいパンがランチとセットで食べ放題なので大好きなレストラン🥰よもぎのふわふわしたパン、まだあるかなあ?
今考えると大学時代は安くてお腹の膨れる食べ放題レストランばっかり通ってたなあ〜。今も食べ放題に行けるほどお腹の余裕があるのかは不明です。
日本のパンって全部ふわふわで甘くてミルキーですっごく美味しい!しかもバリエーションが豊富でデニッシュもクリームもあんこも全てにこだわってる感じ。ノルウェーで季節限定のパンなんか見たことないです。

ハンバーグ専門店のハンバーグ

京都にある東洋亭のハンバーグ

アルミフォイルの包みを開くとふわふわジューシーなハンバーグ!そして丸ごとトマトの前菜がたまらない!
京都の上賀茂にあるキャピタル東洋亭、また行きたいな🍽💕
コロナがなかったらここで結婚式のあとご飯を食べる予定だったのです、残念😢
実は、ハンバーグって洋食と見せかけてヨーロッパでは全く見かけません。日本独自の洋食のコロッケやナポリタン、エビフライにオムライス。全部食べたいなあ〜。

美味しい海鮮料理

お寿司はぎりぎりノルウェーでも食べられますがバリエーションが少ない!基本アボガドとサーモンの巻き寿司が多いです。
普通の美味しいお寿司、マグロやハマチ、タイにウニに、甘エビやイカやタコのお寿司が食べたい。いなり寿司や卵のお寿司も食べたいなあ。巻き寿司はよく食べられても普通の握り寿司ですごく美味しいものにノルウェーでまだ出会えていません。漁港の近くで採れたて新鮮の魚を使った握り寿司や海鮮丼を食べたいなあ。

日本のファーストフード

日本に帰ってまでファーストフードフード?と思われるかもしれませんが、日本のファーストフードはクオリティが半端ない!牛丼や讃岐うどん、サイゼリアのミラノ風ドリアなんかが食べたい!あとはコンビニの新作スイーツにスタバの限定ドリンクを飲みたい!ノルウェーのスタバには季節限定や地域限定なんてものはないのです。

日本に早く帰りたい!

日本にやっと帰国できるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。帰ってからいくつ制覇できるか何キロ太るかドキドキワクワクです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?