見出し画像

いい感じに働きたくない?

こんにちは!
ご自愛フリーランスこと、Yukihosushiです!
突然ですが、noteの運営方針を改めて考えてみて…

フリーランスがゆるっと働きながら生き残るための戦略・戦術を私自身の知見と経験を元に発信することにしました!

「【フリーランスのハック】by ご自愛フリーランス」と、名前も付けました!

あくまでも、ご自愛フリーランスである私がゆるっといい感じに働くために試行錯誤する様子や思考を記録することがメインですので、私のnoteはゴリゴリ稼ぎたい方には向いていません。

消耗せずに、ゆるっといい感じに働くヒントをシェアできたらと思ってます。

もっといい感じに、もっと楽に働きたい!

フリーランスの方は経験されている方が多いと思いますが、フリーランスってめちゃくちゃ泥臭くありません?

もっといい感じに、もっと楽に働きたいって思いません?

私は今よりも、もっともっといい感じに、もっともっと楽に働きたいです!!

もっといい感じに、もっと楽に働くにはどうしたらいいのだろう。

私はめちゃくちゃめんどくさがりなので、めんどくさがり故に効率化することをすごくよく考えます。
なんなら後回しにしたらもっとめんどくさいから、納期より前倒しにして納品しますし、メッセージはたくさんテンプレを作ってます。
ライティング系は頭の中で下書きし、一気に打ち込みます。

めちゃくちゃめんどくさがりだから、できる限りライスワークとしての仕事はしたくないのです。

しかし、そんな私が最近は「前よりもいい感じに」「前よりも楽に」働けるようになりました。(あくまでも当社比)

私にとっての「いい感じに働く」とは

いいかんじにはたら・く【いい感じに働く】
①時間や収入を自分基準で満足いくように調整し、労働すること。②楽しい気持ちを持ちながら仕事に臨める状態のこと。

おすし辞書

私にとって「いい感じに働く」とは、上記のように時間や収入など仕事に関することをコントロールできて、楽しい気持ちで臨めることをいいます。

フリーランス4年目を目前に、ようやくご自愛フリーランスらしい暮らしが整ってきました。

いい感じにゆるっと働くには、いろいろな工夫が必要ですが、1番大事なのは自己分析・自己理解です!

効率化や単価交渉、仕事場のグレードアップなどもいい感じに働くためには大切です。
しかし、「自分自身がどのようなスタイルで働きたいのか?」を明確に定義できるようにしなければなりません。

なぜなら、ブレてしまうから。にんげんだもの。

私は会社員生活で疲弊し、逃げるようにしてフリーランスの世界へ飛び込みました。
自分を守るためにフリーランスで働くつもりだったのですが、気づけば仕事仕事仕事、プライベートが削られる日々。

駆け出しの時期はとにかく実績と売上を伸ばしたくて、お休みなしで働きました。
この頃はどんなスタイルで働きたいのか、全く定まっておらず、来るもの拒まずって感じ。

こんな生活をしていると、お休み大好きな私は次第にストレスが溜まってしまうわけです。

前回、私なりに就業規則を定めたのですが、以前からあんな感じでお仕事のマイルールを少しずつ作っていました。

これは嫌だな、この仕事は楽しいな、この報酬額は割に合わないな…と日々のお仕事で感じたことをベースに決めています。

マイルールが決まってくると、仕事を受けるからどうか、どのような仕事を開拓していくかも自然と見えるようになりました。

自分軸を定めてこそ、いい感じに働くために適切な判断ができるようになるんです。

フリーランスで今よりもいい感じに働きたい方は、とりあえずマイルールを1つでもいいので決めてみてください!

自分軸を固めて、素敵なフリーランスライフを送りましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?