見出し画像

ついにカモさんシーズン終了🦆🥺 「2021年度 鴨スクリュー総括」

こんにちは、鴨スクリュー研究家のカモゆきです。
ついにこの時がきたようです……
連休明け、今週になってからいつもの外濠からカモさんが……

いない…
ここにも…いないw
1羽もいない🦆


ついにいなくなっちゃいましたね・・・😅

ということで、今シーズンを振り返りいろいろまとめてみたいと思います🥺


2021年度 鴨スクリュー総括

今シーズンも謎にくるくるまわっている姿をほぼ毎日のように見せてくれたカモさん。
いなくなった寂しさに浸るよりも、ほっこりした思い出を振り返ってみます😊

今シーズンの「カモはじめ」はいつから?

マガジンを見返してみると、ありました〜
今シーズン最初は2021年の10月22日の記事が最初ですね。
九段下と市ヶ谷あたりの外濠でカモさんを発見しております。
だいたい10月下旬にカモさんは帰ってくるんですね。
やっぱ寒くなってくる頃か……

ちなみに必殺技の「鴨スクリュー」は、少ないからまだ披露していません。二羽でくるくると回り出したのが11月8日の記事にありましたので、そのくらいから「鴨スクリュー」の練習がはじまるようです。


鴨スクリューのピークはいつだったの?

これ、めっちゃ気になりますよね笑(私だけかw)
厳選した結果、2月8日の記事の過去最高の4連スクリューの時期をピークとしたいと思います!!!
雨の中でしたが、思いっきりスマホで動画撮影しちゃった記事です。

続いて次点となりますが、数十羽のカモさんの大スクリューをはじめて観測したのがこちらの記事でした。1月24日ですね。

本格的な「鴨スクリュー」は1月下旬から2月上旬が見ごろなのカモしれませんw


カモさん達への謝辞

いや〜ほんまに今シーズンも約半年間という長期間、日々のほっこり癒しとして楽しませていただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます❣️

なかばバーチャルペットのような感覚になっておりましたが、めちゃ寒い日も雨の日も、逆に雨の日の方が元気にくるくるしていたりと🤣
カモさんの偉大さには心から敬意を表したいと思いました。
自分みたいな人間よりもよっぽどすごいですw

また、半年くらいしたら帰ってきてくれるかな〜と、少し待ち遠しくなってきましたが、今シーズンの総括として、あらためてカモさん達に感謝したいです😊🦆🌀✨


しかし、なんでこの辺りのカモさん達だけクルクルと回るのかは謎ですね。
同じカモさんの団体なんだろうなあ・・・


最後に一句 〜今シーズンのカモ俳句まとめ

最後に俳句幼稚番外編として一句詠みたいと思います。

引鴨ひきがもの名残ぷかぷか濠の波
推敲句:引鴨や堀の小波に名残の輪(紫乃先生)

紫乃先生にアドバイスと推敲いただきました!
イメージぴったり!カモさんの名残を小波にのせて輪が浮かんできました。
ありがとうございます🦆✨

季語は引鴨にしました。ちょっと季節は違うけどな〜
名残惜しい気持ちをオノマトペで明るい感じをのっけてみました。
カモさん、ありがとうございます🥲

<今シーズンのカモ俳句アーカイブ>
外濠の藍色の渦鴨スクリュー
水鳥の健気な朝活赤い頬
右回りくるくる十羽鴨軍団
人混みの駅前ステージ鴨演舞
また来るよ名残惜しげにまわる鴨




━━━━🦆🦆🦆🌀🦆🦆🌀🦆🌀🦆🌀🌀🌀━━━━🦆🌀🦆━━━━━🦆
鴨スクリューのマガジンはこちら!ご登録お待ちしております🦆
半年後にまたお会いしましょう〜
一緒に研究してくれる仲間も何気に募集中・・笑



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!