見出し画像

オウチ時間は、音だけの方が良いかな💿️🎶

ニューノーマル時代となり、外食控えたり、在宅ワークなど「家」の滞在時間が、人生マックスになっている今日この頃。そうなると、家での時間の使い方も、いろいろ考えだすものです。このようにnote書こうかな、とか、ギター練習しようかな、と考えたりして、仕事のタスクをこなすかのように、充実感を求めていたりしています。

何かをしながら聴けるメリット 〜ラジオが流行しているらしい

テレビ無くなって、動画をみるときはある程度、「動画見るかな〜」となるのですが、音楽の時は「音楽聴こうかな」とはならず何かをしながら、バックに流れるものだなと、この前にふと思いました。

そんな中で、ラジオが流行っているというニュース。

最近のニュースでも"radiko会員"が1000万人越え目前とか。ここまで増えると企業が注目するのも当然かもですね。

何かのニュースかでやっていましたが、ベンチャー企業の社長が自らDJになり、お昼のラジオ放送をいろんな社員をゲストにしてやっているのだとか。しかもそれが、皆がランチなど食べながら気軽に聴くのにちょうどよくて大人気なのだそうです。
うちの会社でも動画チャンネルを毎日1分ものを作ったりしていましたが、ラジオにして、お昼休み放送しても面白いかもですね。今度やってみようかなぁ📻

最近流している音楽 〜ミュージカルCatsの楽曲

さて、お家で今どんな音楽を流しているかというと、超ヘビーローテーションになっているのが、ミュージカル・Catsのサントラです。
最初はiPhoneに入ってる自分の好きなアルバム(1980−1990ハードロック)とか、アマゾンミュージックのプレイリストなどを適当に流していたりしたのですが、なぜかここに行きつきました😀
毎日聴いても飽きない飽きない、最高に良い楽曲だと思います。

アマゾン有料会員じゃないとダメかもですが、リンクを貼っておきます。

The West End Performersの『Memory and More Hits from Cats』が、劇団四季よりもオリジナルのスピード感があり、程よく英語なので変な日本語が耳に入ってこないので良いです。アルバム全体通しで最高ですね🐈

もともと、劇団四季のミュージカルは劇場で一度鑑賞、あとはDVDで少し観た程度でした。昨年、CGの駆使した映画のCatsも観ましたが、その時はここまで良いと思わなかったのですが、さすが超ロングヒットミュージカルです。様々なメロディーの要素が詰まっているように思います。

オウチ🏠時間を穏やかに過ごすには"音"が最適かな。

Catsは少し話それましたが、最近のオウチ時間は穏やかなもので、音楽を少し小さめのボリュームで流すか、無音で集中し読書をしたり、書き物をしたりしています。
テレビがある時は、つけっぱで何かの番組が流れていたり、気合を入れ映画を観たりとか、休日の時間の使い方が違っていました。スマホゲームやPS4でゲームしたりも、結構時間もとるし案外疲れたりもしますしね。脳が何かにジャックされていたのかもしれません。

いろいろなことをしながら、穏やかにオウチ時間を過ごすためには、邪魔をしない"音"だけの方が良いのかなと思いました。

昔はテレビがないからラジオにかじりついたり、FMラジオの音楽を録音して聞き返したりしていましたが、ITが進化した現代になっても、人間は進化していないから、デジタルデトックス思考で、ラジオやリラックスできる音楽が最適なんだろうな、とつくづく身に染みて感じました。

©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!