見出し画像

SNSをチェックするのだ

今どきは、どこかの伝統工芸や職人系の工房に入門する際は、師匠候補の人のSNSをチェックした方がいいと思っております。

逆に、ウチの工房の弟子募集で来る子たちのSNSもチェックしております。

まあ徒弟に限らず

酒・車の運転・飲食店での態度・買い物の仕方・SNSは、人の本性が出るものなので・・・

あの人、実物とSNSは違うよねー、という場合でも、SNSで構築した人柄は、なんだかんだその人がそうしたくて出来上がったものですからね。

SNSは特に、深夜のつぶやきを見逃さないようにすると良いです。朝になっていると消えている事もあるので。特に、呑みながら深夜に書いたものは、危ないんですよねー。(反省)

男女のお付き合いでも、酒、車の運転、飲食店での態度、買い物の仕方、SNS・・・彼や彼女のSNSを特定して観ておいた方が良いと若い人たちに薦めております。・・・既にやっているだろうけども・・・

何にせよ、長い付き合いになるであろう人同士で「こんなはずじゃなかった」・・・を避けるためにはそのチェックは必要だと思う次第であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?