見出し画像

ウチの弟子募集では、学歴・経験は問わないのですが・・・

ウチの工房は、親方である私が学歴も修行歴も所属も受賞歴も無いので、学歴や経験は不問です。仮にあっても不問にしますが・・・こちらから観て(ウチのやり方に向いた)資質と才能があり、本人にやる気と実行力があるなら、年齢制限以内であれば誰でも入れます。だからいろいろな人が来ますが、最近は皆さん大学へ行くので、何かしらの美術学校を出ている人が多いです。

が、弟子入りための試験をいろいろしていると「?」という事が多く、女子美卒の工房構成員の甲斐凡子に「んんん?彼らは美大で何をやって来たんだ?四年も専門教育を受けて来たんだろ?高校生の時には美術の予備校も行っているんだろ?」と尋ねると

「親方は、美大生に期待し過ぎ😁😁😁」

なんて言うのです。

「えー?美大生って、学校に一人いるかいないかの特殊な才能を持っている人なわけだろ?しかも、自分が創作が好きで高い授業料を払って行ったわけだろ?才能があって、専門教育を受けたんだから・・・プロの現場での経験ではないという事を差し引いても、もう少し出来るもんじゃないの?オレが高校生の頃には、美大生なんて雲の上の人たちに思えたもんだけどなあ・・・」

と私が言うと

「高校生の親方から見たら、そう見えたのかも知れませんけど(笑)みんな、あんなもんですよ。でも、美大卒だから、一応あれぐらい出来るんですよ」

と甲斐が言う。

そんなものなのか・・・と私は腑に落ちずにいながら、いろいろな弟子募集に応募して来る人達をあらためて観て、うーん、なるほど甲斐の言う通りかも知れない・・・と段々思うようになりました。

「うーん、美大卒の子たちを良く分からんなあ、と思っても、それでも凡が言う通り、一応美大を出ている子の方がマシなのかも知れんなあ・・・」

「そうですね。一応、美大受験用のデッサン技術を身に着けてはいるし、最低限の知識や基礎技術は学んでいますからね。私も、弟子募集の人たちを沢山みてから、以前よりは美大は悪くないんだな、と思うようになりました」

「そうだよなあ・・・自分は美大受験や美大での教育に疑問を持ったので行かなかった、と言っていた子がいたけども、ではその子が自分自身で沢山勉強して、沢山練習して、美大卒業生以上の力を自ら身につけたのか?となると全然そんな事はなくて、ただプライドが高いだけの怠惰な子だったりね。そういう拗らせた子は多いね・・・そういう子は、作品があるなら見せてくれって言っても仕上がった作品がひとつも無いんだよ。全て断片なんだ。何かひとつの事を最後までやり遂げた事が無い。恐らく、そういう子は何事においてもそう・・・まあ、耳年増ではあったな、そういう子たちは・・・」

「少なくとも、何かしらの作品を完成させる程度の堪え性は、美大卒業生にはありますねえ・・・」

「そこから始めなきゃならなのか・・・創作を生業にしたいなんてヤツらは、他人に頼まれないでも何か作ってないと気が狂うってヤツがやるんじゃないのかねえ?絵を描くとか染ものをやるなんて、理系で、高度な実験設備が必要なんて事がないのだから、自分でいくらでも勉強も実験も出来るのに、どうしてやらないのかな?今は本だけでなく、ネット情報だって、You Tubeだって、いくらでも教材はあるじゃないか。それでどうして、ウチに弟子に入りたいなんて思うのかね・・・」

「そんな人、美大にもそうそういませんよ😁😁😁」

「そうなのか・・・」

なんて話になり、なるほど、最近の美大事情に詳しい甲斐の言う通りなんだな、と思ったのでした。(といっても、10年ぐらい前の情報ですが、と本人は申しております)

が、もちろん、やる気がある人なら、ウチの工房は学歴や経験は問いませんけどね。年齢は、未経験の場合は28歳までです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?