見出し画像

一流のプロの仕事に秘訣や秘密なんて無い

若い頃に師事していた、イタリア料理の有名シェフが

「一流のプロの仕事に秘訣や秘密なんてねえよ!」

と良く私ら下っ端に説教しておりましたが、本当にその通りであります。

+++++++++++++++++

その意味→

一流のプロは仕事のレベルの底が高く、かつ創作性が高いという事実しかないんだよ。そこにゴマカシもマジックもねえよ!サボりたい・手抜きしたいテメエらはスグに秘密のレシピだの、楽できる秘訣だのあると思ってやがるが、あるわけねえだろ!

実際の努力と研究と実証の積み重ねしかねえだろ?他に何があるってんだよ!ヒミツの何かがあって欲しい、そんなものがどこかにあるはずだ、なんて思って実行的なことを何もしてない怠け者のお前らだから、いつまで経ってもダメなんだよっ!

プロの仕事に魔法はねえんだよ!

++++++++++++++++

なので、秘密の奥義を匂わせるようなヤツがいたら、そいつはニセモノです。

料理に限らず、そうです。

だいたい「実は奥義がある」と匂わせるヤツは実は知らないか、嘘をついているか、ごまかしているヤツが殆どなのです。

超絶的な人が当たり前にやっていることが、他人から観たら奥義的に見えることがあるとは思います。

しかし、仮にそれを解説されて頭では分かっても、一般人には実行出来ないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?