見出し画像

ひくラジ後記 #72 捜査協力に感謝

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
イソッチの自己肯定感低めラジオ、通称ひくラジを毎週更新しております。
声優・MCの磯村知美さんの毎週がなんやかんや聞けるWEBラジオですのでよろしくお願いします。

すっかり木曜更新になってしまった、こちらの編集後記ではラジオの裏側について記録をしておこうという趣旨になっております。
第72回を公開していますのでそちらのお話を。

サムネイルはバイオハザードヴィレッジ実況、最終回に関するコメントで、あの実況に感動があったかどうかは僕からはノーコメントとさせてもらいますが…

第72回のひくラジにはたしかに感動がありました!

インターネットが発達し、1人1台スマホを持つことが当たり前になって、どんな情報でも指先ひとつでアクセスできる!
それでも自分の想い出の中のアレだけがどうしても見つからない…
そんな作品をこのひくラジをきっかけとしてみんなで探そうよ!というコーナー企画「想い出公開捜査」に大きな進展があったからです。

毎回の捜査案件で、一応僕たちパーソナリティーも「こうやって検索したら出てくるかな?」と相談し合って情報を探しているのですが、ほぼお役に立つことはできず、いつもリスナーさんに情報提供いただくことで成り立っているのですが(ありがとうございます!)

今回は2つもリスナーさんの想い出作品の正体が判明!
その詳細は是非ラジオをお聞きいただけたらと思うのですが…

このコーナーの進行上、先に答え合わせを依頼していただいたリスナーさんとさせていただいております。

ラジオで「こういう情報が寄せられました!」と発表し、それを聞いた依頼者の方が「あってました!」or「いや違います…」とおたよりで返す、とやっていては収録と配信のタイムラグ(1週間)がある関係でメチャクチャ時間がかかってしまうからですね。

なので、「これ正解なんじゃないかなぁ」という情報が寄せられたときには依頼者の方とメールかTwitterのDMでやりとりさせていただいて、先に真偽を確認させてもらうという大役を担わせていただいております。

まったくもって自分が活躍している訳ではなく、ただ情報の橋渡しをしているだけですが、それでもやっぱり「これが探していた作品でした!」と返してもらえることは単純にうれしくて。

どの想い出の作品にもそれにまつわるご本人にしか分からない大切なエピソードがくっついているものだと思うのです。

やり取りさせてもらっているときに、なんとなくそのエピソードの片鱗に触れることができる。
その時に言葉にすることもできない幸せをおすそ分けしてもらっています。
(他人の褌で良い思いをさせてもらってるんです)

毎週更新するラジオも回数を重ねて72回。
浮くこともあれば沈むこともある毎日の中で(特に最近はちょっと沈むことが多いかな…)、ラジオをやっていてよかったなぁと思える瞬間のうちの1つがこの答え合わせのやりとりだったりします。

第72回はその瞬間が2つも同時に起きたので、こんなに幸せなことってないよなぁ、と。
この気持ちをしっかりと記録しておこう、そう思ったので今回の編集後記とさせていただきました。

ひくラジがもっともっと有名になっていけば色んな想い出作品探しの相談を受けたり、探したりできると思うので、地道に頑張っていこう、そう思います。

やるぞー!(自分を鼓舞する雄たけび)


ということで次回予告。第73回は…
TGSやゲーム実況、コーナー回の関係、そして脱線し過ぎてトークが尺オーバーになる現象により(これが一番多い)タイミングが合わず読むことができなかったおたよりを多めにご紹介するおたよりスペシャル回!

…だったのですが …だったのですが!

ただ、イソッチのとある過去について聞ける貴重な回となっております。
ぜひご視聴ください。


あと、ちょっと告知を。
実は僕自身もYouTubeチャンネルをやっております。

主にイソッチのチャンネルでは実況できなかったゲームタイトルの配信とか、実験配信とかやっていますが、最近はバタバタで親子ゲーム実況をのんびりアップしてます。
6歳の感性で作られたゲームがいい感じにカオスなのでもしよければ覗いてみてください(ダイレクトマーケティング)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
公式サイトと公式アプリ、どちらからでも送れるようになりました!
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?