見出し画像

ひくラジ後記 #71 TGS延長戦の延長戦

どうもこんばんは。シモンこと橋本祐樹です。
声優:磯村知美嬢の毎週をWEB配信する、イソッチの自己肯定感低めラジオ(#ひくラジ)を担当しております。
このnoteはそこからのこぼれ話を綴る、編集後記です。

第71回、配信されておりますが、お聞きいただいたでしょうか。

今回はTGS(東京ゲームショウ)2021の直後に収録された勝手にTGS延長戦スペシャル。
イソッチは4gamerさんのゲーム紹介配信にMCとして出演しましたので、その裏側辺りをラジオでなんとか聞けたら、という配信回でした。

そしたら、盟友の男色ディーノさんと番組をご一緒することができなかった、ということで、また自己肯定感がちょっぴり下がりそうなエピソードを持って帰ってきましたよ、我らがイソッチは。

コロナが蔓延して(今ちょっと落ち着いてきましたけども)、いつも共演していた方とも中々会う機会が作れなくなってしまった現状で、年に1度のイベントだったようですが、とても残念です。
来年に期待ですね。
そんな中でもなんとか時間を見つけてひくラジメガネふきをお渡しできたようでよかったよかった。

ちなみにそんなすれ違いを埋めるべく、ディーノさん、そして担当のTeTさんをゲストに迎えて、新実況シリーズ開始しました。

4人マルチプレイのクッキング協力ゲーム。
持ち場を離れるな、と言っているのにいつの間にか全員集まってしまう、哀しい大人たちのドタバタ料理をぜひご覧ください。

キャラクターの色をね、変えられると思ったら一切変更できなくて、アイコンの色と合致せず分かりにくくなってしまったのは反省点です。
それでも配信開始5分前にシェフの画像を切り抜いてつっこんだのよ。次回から改善するから許して。


話はTGSに戻りまして。

ラジオでも会話した通りなんですが…
ゲームの最新情報が出るぞ!って意味では、もうメーカーさん自身が独自のチャンネルを持って適切なタイミングで配信や発表ができるようになったこともあり、TGSは本当に「ゲームを体験する」ことに重きが置かれるようになったんじゃないかなぁと思いました。

ちなみに僕自身もTGSに出展側として参加したことが何度もありますが、あの会場で実際に触ってもらったり、イベントを開いてその場で楽しんでもらったり、そういうのがやっぱり大事だったんですよね。

去年に引き続き今年もコロナの影響で、基本的に一般ユーザーは配信を見るという形でしか参加が難しくなってしまい、どうすればその価値を発揮できるか、代替できるかということに各メーカーさん一生懸命だったのではないかと思います。

来年はあの会場の雰囲気をまた体験できるようになってくれればいいなぁ、と心から願うばかり。

どんなゲームの情報が発表されたのか?より、そういう観点でTGSの各発表を眺めておりました。
もちろん気になるゲームはいくつも発表されて(なんなら発売されて)るけど、忙しさのあまりまったく手が出てないという哀しい状況なので、ゲームのことを考えないようにしているだけかもしれませんが笑

とりあえずダンジョンエンカウンターズとアクトレイザー・ルネサンス、メトロイド ドレッドは時間を見つけてプレイするぞ!
本当は配信もしたいけど…

ラジオではイソッチが気になったゲームタイトルの話もしておりますのでぜひお聞きください。
本当はもっと話したかったんですが、例によって尺が…ていうね。


そして例によって明日の公開となった次回のひくラジの予告です!
第72回はなんと、想い出公開捜査回!
ということは…? ということは…!?


最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
公式サイトと公式アプリ、どちらからでも送れるようになりました!
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?