見出し画像

ひくラジ後記 #78 君は何色?

こんにちは、シモンこと橋本祐樹です。
WEBラジオ企画「イソッチの自己肯定感低めラジオ(通称:ひくラジ)」の構成、編集、番組アシスタントをしながら、小さなマーケティング会社も経営し企画とコンサルをやりつつ、余暇にはこどもたちとゲーム実況を収録するマルチ人間です。
こちらのnoteは声優・MCの磯村知美嬢(イソッチ)の毎週をお届けする「ひくラジ」にまつわる四方山話などをさせていただく、編集側としての備忘録でございます。

さて、第78回が配信されましたが、お聞きいただけましたでしょうか。

まずですね。
プリングルスを「集合体」として見てる人いますか?っていうところなんですが…笑
収録時も「別にプリングルスを箸でつかむためにちょっと横に倒したぐらいでは割れたりしなくない?」ということを一生懸命伝えたかったんですが、その後サムネのキラーワードが出てきてすべてが吹っ飛んでしまいました。
なんかもう、すべてが感覚的過ぎた。

ぜひこれに関してはみなさんのご意見をお寄せいただきたい。


そして!

そして、それを上回るaiboに関するクレーム!

簡単に説明すると、第76回のサムネで私が「aibo」の文字列をブルーにしたことに対して、イソッチは「そうじゃない。aiboと言えばピンクだろう」と。(詳しくはラジオ聴いてください)

画像1

いやいやいや。ピンクですか?
ま、確かに言われてWEBサイトをよくよく見たら、ピンクを基調に作られてはいましたよ。

でも、aiboって言ったらグレーとかシルバーじゃないですか?
(ちなみにブルーを選んだのは検索で出てきたaiboの瞳の色からなんですが)

aiboってそんなにピンクのイメージありますかね…

ということで、自分マーケティングの人なので、ちょっと調査してみました(無駄な行動力)

知人20名に「aiboのイメージカラーって何色?」のアンケートを取ってみました。
※急なアンケートにご協力いただいたみなさまありがとうございます。

ただ、残念なことにaiboを飼っている人が身近に一人もいなかったので(今どれぐらいの人がaiboオーナーさんなの?)、今回はaiboのオーナーでない人にとってのイメージ調査となります。

結果はコチラ。複数回答あった場合は多重カウントしています。

■非aiboオーナー20人に聞きました「aiboのイメージカラーは何色?」
・シルバー(12票)
・ホワイト(6票)
・グレー(4票)
・ブラック(4票)
・ブルー(4票)
・ブラウン(3票)
・ピンク(2票)
・レッド(1票)

…ほらぁ

やっぱりみんなボディの色のイメージが強いやん。
ちなみにブルーは「Sonyっぽい色」ということらしいですが…
(たしかにSonyってブルーのイメージあるかも)


もしリスナーさんで、もしくはリスナーさんのお知り合い、親族の方でaiboオーナーさんだよ、っていう方がいらっしゃったらイメージカラーを聞いてみてもらえませんかね?

なんにせよ、サムネ画像を作っているとき「イソッチ、こだわりそうだなぁ」と思っていたところが、まさか公開時のチェックはそのまま通して、2週間後に舞い戻って文句を言われることになるとは思っていませんでした。

いやはや、イソッチの独特なセンスが爆発したときは難しい笑


ということで、明日公開の第80回は想い出公開捜査回!
新たな捜査依頼はハードル高め?
そしてイソッチとギャル子ちゃんの2人想い出公開捜査エピソードが解禁されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
公式サイトと公式アプリ、どちらからでも送れるようになりました!
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?