見出し画像

自分にとって下らん企業案件は二度とやらない。

前回から若干時間が空きました。こんばんは。

今日は少しInstagramに関係することについて。


ぼくは2015年からこのアカウントでInstagramをやっています。

投稿内容はファッションや服、モノなど、僕らが纏うモノ、に関して。

とか、かっこつけた言い方してますけど、適当にぽんぽん自分がいいなと思った写真を投稿しているだけです。

投稿を始めてから、ありがたいことに、徐々に多くの方に見ていただけるようになりました。その頃は、お洒落さんと繋がりたいだとか、インスタグラマーなどという言葉がなかった時ですね。

定期的に投稿をして、フォロワーが3000人くらいになった時、あの一世を風靡した(いいすぎ?)某時計メーカーからPRの案件が、、、。

いま自分の投稿をさかのぼって確認したところ、約3年前のこと。

当時はその某時計メーカーから時計をもらうことが一種のステータスのような空気がInstagramの中であり、ぼく自身もその時は正直、うれしかったです。自分のことが認められたようなきがして。承認欲求が満たされたんですかね。あとは、ほかのInstagramにいるぼくがおしゃれやな、いいな、と思っている人たちもみんなもらっていたりしていたので、その人たちと同じ土俵に立てた!っていう思いもあったかもしれないです。(そんな土俵に立つ意味など大してないのに。)

InstagramのDMでそのブランドのPR担当?の方から連絡が来て、メールアドレスを伝え、やり取りをしました。住所を伝え、しばらくするとモノが届きました。

そしてその後来たメールに記載されていた、指定のキャプション内容、投稿回数などに従って、2枚ほど写真を投稿。

かっこいいな、これ!と思えれば良かったんですが、ぼくは、はっきり言って、かっこいいと思っていなかったです。その時計がもらえたという事実だけは嬉しかったですが。

事実、この写真を撮った後、着ける機会はそう多くはなかったです。

そしてその後も時計に限らず、いくつかの案件をやりました。靴だったり、服だったり、はたまたアプリの案件だったり。このようなモノがもらえるような案件をはじめ、ギャランティがもらえる案件、モノもギャランティもどっちももらえる案件などなど、定期的に、そこまで頻度は多くはなかったですが、モノがもらえるなら、お金がもらえるなら、と思ってやりました。

後悔はないです。そのおかげで好きなものが買えたり、おいしいご飯が食べられたりしたので。

だけど、そのモノたちはぼくが本当に良いと思っているものではないし、実際僕の手元にはいまほとんど残っていません。いろんな形で去っていきました。

結局のところ、投稿でうそをついていたわけです。良いと思っていないけれど、もらえるからそのモノを紹介して、PRして。んで、それを見てる周りも、「あ、案件ね。まあもらえるならやるよね。」みたいな。

お小遣い稼ぎでした。

すべての案件がそうだと言っているわけではないです。というか、案件悪!!って言いいたいわけじゃないんです。さらには案件やっている人たちが悪でもないです。全然いいと思います。実際そのPRの投稿を見て、そのモノに対していいなと思う人がいたり、実際に購入する人もいると思いますし、PRをする側はモノもらえるし、お金もらえたりもするし。

それに、Instagramを見ている中で、そのモノ良いな、欲しいなと思う案件ももちろんあります。

だけど、僕はいまのところ、心の底からそのモノ、プロダクトをいいなと思って、PRの案件を行なったことがありません。自分がいいなと思える案件は一度も受けたことがないです。

そして、そんな中、僕は今後このnoteに書いた活動をしていくにあたって、このままお金がもらえるからって、モノがもらえるからって、企業案件を受けてていいのかなって思うようになりました。

良いと思っていないけれども、良いと思っている風に投稿していたり、目先のモノのために、お金のためにその案件に飛びついたりするのは僕の今後の活動にとってどーなんかなって。

それにこれ以上嘘はつきたくない。嘘はつきたくないし、騙したくないし、自分がいいと思うものが素直にいいと受け取ってもらえるようになりたい。って思うようになったのが最近です。

これはなにもInstagramに限った話じゃなくて、このnoteに書いたようなイベントだったり、ツアーの企画だったり。

だからたかがSNSになにをそんなに熱くなっちゃってんの?って言われてしまえばそれまでなんですが、このSNSも僕にとっては僕の思いや考えを伝える一つの手段であり、媒体であり、多くのつながりを生んでくれた大事な場なので、そこも大事にしていきたいなと。

なので、僕は今後、

自分にとって下らん企業案件は二度とやらない。

そのモノが自分にとって本当にいいなと思えるものだったり、いいなと思える事だったらどんどん発信してくし、PRをしたりするし、オススメしたり、共有して行きます。

だから案件どうのこうのじゃなくて、自分がいいと思うものかどうか。



最近いいな、と思ったのは仙台のnariwaiのウィメンズアカウントに投稿されたこの一枚の写真。

かわいい、、、


本日は、以上!

またかきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?