見出し画像

「この子たちは、みんな分かってる」

オンラインで性のおはなしWSを開催しました☆

タイトルは参加者さまのことばです

夏休み真っ盛り中に開催
性のおはなしオンラインWS

今回は参加者さまのお子さんの年齢が
5歳から28歳と広く

そして
子どもに関わるお仕事をされている皆さまとの会でした

これまで息子さんの幼少期から、体のケアや性のことを段階に合わせて伝えている愛、これからに向けての願い。

これから成長に合わせてどのように関わると、大切なことだと伝わるかなぁという、お子さんの健全な成長を願う愛。

これから家族をつくっていく段階にある、わが子の幸せを願う愛。

子どもを想う愛って、ご自身へも向けている愛だと思うんです
続きは右上からお読みください。

性に対してネガティブなイメージは無くとも、学ぶ機会が無かったがゆえ、何をどう伝えてようか…と戸惑いますね☺️

ひとつシェア。
うんこ ちんちん おっぱい
だーいすきで大声で連呼する子の対応の話。
WSの中では、マナーを教えるチャンスにもなるねー^^おうちだとOKとかダメってしない場があるといいです^^とお伝えしているのですが、保育の現場でたくさんのお子さんと過ごしてきた参加者さまからね、

「気がすむまで言っていいと思います😊
 私も一緒に言ったりして。
 あるときから子どもたちは
 言わなくなってきてね。
 みんな、分かってるんですよね☺️」

こんなステキなシェアがありました✨

こどもを見守るプロからの
あたたかくて揺るぎない子どもへの信頼

他にも紹介したいことがたくさんなのでまたシェアしますね☆

WSは、みんなでつくる場。
参加者さまがいるから出来上がる
毎回違う味の場

真剣なまなざしかと思えば、フッと吹き出したり、
やっぱり好きだなぁワークショップ♡

性のことに興味を向ける知ろうとする、ってご自身やお子さんの年齢には関係なくって☺️

そして、同じ話を何度聞いても、入ってくることは状況によって違うから、何度受けていただいても深まっていきます☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月オンライン開催WS満
9月オンライン開催WS満

9/17(土)、9/21(水)
埼玉県草加市での対面イベント決定です。
LINEに登録するとイベントの情報もいち早くお届けできます。

LINEのご案内・登録特典はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?