通勤時間も会議も要らない。私にとっては無駄だから。

私は会社勤めをしている類いの人間だが、出来ることなら毎日の通勤時間や仕事の仕方を変えられたらいいのにと思っている。

何もこんな世の中だから思うのではなく、単に私が面倒くさがりだからそう思うのだということを前提にだが、毎日の通勤時間は本当に無駄だと思う。だからと言って会社のある近くに住みたいとは思わない。我ながら矛盾していることは自覚済みだ。通勤するだけでやや疲れてしまうので、職場に着いた時点で私のエネルギーは80%くらいになっている。移動時間に本を読んだり勉強したりするようにしてはいるが、そもそもそんな通勤時間がなければ、自分の時間をもう少し取ることが出来るのにと心底思う。だからと言って会社の近くには住みたくない。知っている人が近くにいるなんて心が落ち着かない。何も後ろめたいことはしてないが、常に誰かいるんじゃないかと気にしたくはない。会社とドブドブの関係(家賃補助してもらうこと)にもなりたくないが、家賃補助がない私にとって会社の近くになんて例え太陽が西から昇ったとしても住みたくもないのだ。そんなわけで出来れば家で仕事をしたい。そんな仕事につけばよかったのだろう。だから、次に転職するときはそんなところも少しは考えて転職しようと思う。

それから会議が多すぎる。こんな世の中だからと全体会議をやめて、社内メールでのやりとりにしましょうとのこと。どんなことをやるのか全体像が下まで下りてこず、通常よりもずっと時間はかかった上にロスタイムが多すぎる。「予め会議までにこういうことを考えてきて会議時に意見を言ってね」スタイルならまだよかったのに。もしもわざわざ集まって会議をする必要がなくなれば、仕事もしやすい気がする。

考え方とかどこに価値観を置くのかが異なるので難しいのだろうけれど、もう少し時間をうまく使えるようになるといい。

会社員として働き続けるのなら、有給休暇をもう少し使いたいときに使えるように会社が整えてほしいと心底思う。正直いつなら取れそうかと考えることが嫌だ。周りのことを考えたくないと言っているわけではない。人がいないから休めない環境に私は頭を抱えているのだ。人がいない状況をきっと会社は分かっているだろうに、動かないから怠惰だと思う。昨年度分の有給休暇は今月末で消えるが、まだ8日も残っている。そして今年度分は昨年度分の消化が出来ていないので1日も消化していない。退職用にとっているわけでもないのだから、ちゃんとその年にその分を有給休暇として取らせてほしい。

たらたらと不満を垂れ流してしまったけれど、私がこの環境に満足してはいない。ただそう思って生活するのではなく、この環境が嫌なら変えようと行動していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?