三日坊主にはならない!

つい先日スタディプラスをインストールして学習記録をつけ始めた。私は何かを始めたとしても続けることが苦手な性で、三日坊主という言葉は自分のためにあるのではと思うこともあった。だから、少しでも続けやすいように、自分がやっていることを可視化したら続けることが自分を励ますことになるのではと思い記録をつけている。

昨日その記録が早速途切れそうだったので、少しだけでもと思い、苦し紛れだが数分勉強しやり何とか首の皮一つ繋げたところだ(数分が勉強と呼べるかは人によって否と言うだろうが、ひとまず私のなかではよしとした。)。我ながらこんなにも続けることが苦手だとは思わなかった。私にとっては止めることは続けることよりもずっと簡単で、易しい方に危うく流されそうだった。一度止めたらどうでもよくなりそうで、年が変わったばかりなのに続けることがもう出来ない自分が嫌になりそうで、苦し紛れだけれども続けることを選んだ。続けることがちゃんと出来ると「意外とやれば出来るじゃないか!」と自分の自信になるだろうし、そしたら他のことにも繋げられるだろうし、とにかく自分のなかに成功体験を作ってみたくてやっている。

ただ、すべてのことを続ける意味があるかというとそうは思わない。やりたくてやっていることなら続ける意味や価値があると個人的には思うが、自分の精神を押し殺してまで何かをやる意味はないと思う。大学卒業後に入社した会社は自動車営業だったが、私にとってはノルマがきつく、また何のために働いているかを仕事をするなかで見つけられず、このようなところであまり長く働いても気持ちが折れる方が早いだろうと思い、1年半で辞めた。上司からは「石の上にも三年」と言われたが、自分の時間や人生に対してその人が何か責任を取ってくれるのかとなれば、答えは否。自分の人生は誰かに決められるものではなく、自分で決めるものだと恥ずかしながら就職してから気づいた。今思うと、無理して続けなくてよかったと思う。

あれから4年半。人生はきっと選択の繰り返しで、何を選ぶかは自分次第。私は自分にとって意味のあることは続けたい。ただ、無理しない程度にやっていこう。

noteの更新もとりあえず出来る限りで毎日更新しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?