見出し画像

鎌とふんどし?

複雑な気持ち。
書くのは簡単。
でも、そのなかみを具体的に表現するのはひどく難しい。


6月にギリシャ・イドラ島に研修を受けに行く。トレーニングは4日間だけど、ヨーロッパに行くので、前後いちにちは最低必要。
しかも島だもん、島。
無事にたどり着くために、前日入りする必要がある。というわけで前後合わせて1週間ぐらい、と踏んでます。

とりあえず飛行機を予約する。
アテネへの直行便はないから、安くていい具合の時間につく飛行機を探す。
行きは、イスタンブールで9時間待ちすることに。だって、アテネから島に行くお船と時間を合わせないとなんだもの。
往復22万円ナリ!チャリーン。

そして、島での宿泊は、お世話になってるフランスの尚美さんがルームシェアしてくださることに。一泊90ユーロ。
5泊して今だと65000円。
ヨーロッパでこれからまあふつう、かな。

ここにトレーニング代770ユーロと往復の船代、生活費がかかってくると思うと、クラクラしてくる。

行くのはうれしい。
勉強することは楽しい。
会いたい人たちに会えるのもうれしい。
泳ぐのは嫌だけど、太陽いっぱい浴びられるのもしあわせ。

でもでも。
お金、結構かかる。
ドキドキ。
大丈夫かな?

いつもヒヤヒヤしながら行く。
でも、大切なときはビビらずにエイッ!
お金は出し惜しまないように、小さいころ母に教わった。

『鎌をふんどしに変えても必要なお金は出し惜しまない』


どういう意味なんだろう?
子どものころから不思議に思っていたけど、鎌をふんどしにしたら食い込んで大変。
それこそ命懸け。
肝心なときはそうまでしても出し惜しむなということらしい。
なぜ、鎌をふんどしに?と思うけど、そんなことこれっぽっちも考えずに、肝心なことにフォーカスすべし!

ってことで、ここはそういうタイミング。
気合いでいきます。
がんばれ、わたし。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。