見出し画像

作ってはぶっこわしの繰り返し!?

入門して数年が過ぎたころ
とある師匠から

浪曲は10年は自分のカラーを出さず
藝に真摯に向き合う事が大事だ!!

さらに続けて

完成したと思ってもまたぶっこわし
その繰り返しだ!!

これで良い!!なんて事はない

その時はなんとなくの理解でしかなかったが
今は、その意味が良く分かる!


そして、昔は10年自分のカラーを
出さないでよかったとしても
口演が少ない現代は15年だと考えている。


だから私も師匠澤孝子の藝を
後1年でしっかり学び
その後は澤雪絵としての藝を
確立しなければならない!!🧐✨💪🏻

まさに私の目指す
『守破離』
なんだと考えている!!

追記
明日は『守破離』についてお話ししますね😉

#紀尾井町 #歴史好き #屋敷跡 #徳川家康 #徳川家光 #春日局 #竹千代 #ご縁 #歴史女子 #紀尾井ホール #会場へ行こう #師弟関係 #ベジタリアン #日本舞踊 #書道 #優しい人はきっと拡散してくれる #内弟子 #通い弟子 #本物 #火をたやさない #伝統芸能 #伝承 #継承 #浪曲 #浪花節 #麟祥院 #関ケ原2020
#基礎 #丁寧に #言葉 #美しい日本語
#書道 #サスペンス #総合芸術 #ぶっこわし
#守破離 #本物志向派 #真髄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?