見出し画像

しなここラボ 8回目 講義に参加しました!

しなやかこころラボ 8回目の講義は、トラウマ反応を緩める瞑想のデモと感想・質問🍀となりました。

トラウマ反応を緩める瞑想は、以前の講義でやったしなここ瞑想をベースに
まずは、自分の体を緩め、過去の自分に出てきてもらい、寄り添う、傾聴する、感謝するなどなど、行っていきます。

 1回では、理解するのがちょっと難しいな、と感じながら終了しました。
 まえまえさんからは「ゆっくりで少しずつでOK]「出てきた反応を扱う」などのポイントを教えていただき、ゆっくりでいいんだな、と安心した自分もいました。

 まえまえさんは、受講生の感想を聞いて、「次回は、もっとわかりやすくしたやり方をお伝えします」とおっしゃって下さいました!
 まえまえさん、すごく優しいんです!受けているこちら側の気持ちを汲み取って、言葉かけ、そして、対応をしてくださいます。そのやさしさが、講義やしなここラボの雰囲気として、広がり、とてもいごこちの良い講義の時間になっています✨

また、2月から講義とは別に希望者による、ペア練習がはじまりました😊。
「観測と対処シート」を用いて、セラピスト役、クライアント役それぞれに分かれて、セラピスト役は今までの学びを活かして話を聞いていく。そして、クライアント役は、話を聞いてもうう経験をして、気付きを学びにつなげていきます。
 実践の時間となるペア練習、こちらも楽しみです

しなやかこころラボ1期の講義も残り4回です。あっという間でしたが、学びが多く、丁寧に復習していきたいと思っています!

☕「しなやかこころラボ」って何?と思われた方は、ぜひ、下記のページをご覧になってみてくださいね!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?