買い取ってくれない買取業者・・・New York留学準備・・・58

渡米=日本退去であり、引っ越しではないので、家にあるほとんどの物が処分となる。とてもじゃないが自力ではできないので、買取業者を利用することにした。

今の部屋に引っ越してきて3年弱。
電化製品や照明器具など、ほとんどの物を新品に買い替えて越してきたので、まだまだ使える物ばかりだ。
エアコンは冷房しか使っていないし(暖房は1回も使っていない)、
2部屋のうち1部屋はほとんど使っていないので、10年使えるLED電気は、
そのまま10年使えると思うし、リモコンはビニールに入ったまま未使用だ。これらを理由に、少しでも高く買い取ってもらって、渡米の足しにしたい。

ググってみると(←この言い方、今でも使う?)、たくさんの業者が出てきた。どこも見積もりは無料なので、いくつか無料査定を頼んだ。

A社
査定予約電話の対応も、査定員も丁寧だった。来宅直前に「あと10分ほどでお伺いできると思います」と連絡をくれた。
さっそく査定が始まったのだが、エアコン、洗濯機、冷蔵庫にはスマホを見ながら時間をかけて査定したが、大量に出る予定の雑貨や服、書籍などは全く確認せず、指定の箱にまとめて入れば処分してくれるとのことだった。その処分費用見積額55,100円也。そして、他社の金額より少しなら安くすると言う。処分品が箱に入りきらなかったらどうするのだろうと疑問が残った。
(※ 以前、引っ越しの際、トラックに最後の荷物の自転車が入らなかったことがあった)

B社
フリーダイヤルに電話をしたところ、携帯電話からはかけられなかったので、メールで連絡をすると、営業が直通の携帯番号を返信してくれた。
査定当日来宅前のお伺い電話がかかってきた。
大物撤去引き取りの値段は70,000円とのことだったが、
売れる物があったら買い取るとのことで、捨てる予定だったアクセサリー数点を、その場で800円で買い取ってくれた。70,000円は高いが、ここから買い取れる物を出して行けば、もっと安くなることと、他社見積額よりさらに値引きするとのことだった。自分ではゴミで捨てようとしていたものが、買い取ってもらえると分かった。
(※ 貰った800円で、スタバに行くか地域指定のゴミ袋を買うか迷い、
良い子のYUKIEは大袋10枚入りのゴミ袋を800円で買った)

C社
来宅前連絡は無く、処分額はA、B、C社の中で最高額の85,000円。
さすがに無いわ。けれどメリットとして、2台のトラックで2人での作業なので、持ち運べない事態にはならないことと、作業が早く済む。
そして1人が作業中に、もう1人が買い取れる物の査定をする。
でも、お家賃の2か月以上もの金額は、ド貧乏YUKIEには払えない。
(※ …というか払いたくない)

D社
オペレーターの女性が好感度抜群で、期待大。ところが、あまり知識のなさそうな若いお兄ちゃんが提示した見積もり金額は、100,000円。しかも、50,000円を提示してきた業者を、悪徳業者だと罵った。
そして、退去で処分品を持って行ってほしいと頼んでいるにもかかわらず、今すぐ買い取れる物はないか物色し始めた。
ガラクタばかりの我が家に、死んだ魚のような目をしたお兄ちゃん。
ところが、話の途中で、30年ほど前に祖母から貰ったPRADAのバックを見つけると、態度が急変し、目が活き活きしだした。
私は当時も今もブランド品には全く興味がなく、しかも祖母にPRADAを買う金銭的余裕や知識があったとは思えず、どこかのばったもんではないかと思っていた。ただ新品で捨てるのがもったいなかったので、引っ越しの度にダンボールごと移動してきただけの物。
査定が始まり、早い段階でD社には絶対に依頼しないと決めたが、ばったもんかもしれないバックに、やる気を見せたお兄ちゃんに、2,000円でくれてやった。                  (※ たとえ50,000円に値引きしてくれても頼まない)

E社
引っ越しではなく退去だと伝えたのだが、大物の粗大ゴミは、地域指定日の前日に撤去してくれるが、申し込みはこちらでやらなければいけなかった。
けれど、撤去の日と退去の日が合わないかもしれず、しかも、買取はするようだが、全撤去ほどの対応はしていないようだった。難色を示す私に、何とか繋ぎとめようとする営業の対応が不快で、キッパリ断った。
(※ できないならできないとハッキリ言え!と思った)

F社
HPには、全国に30店舗、どこでもOK、どんな事にも対応とあったが、
見積もり査定予約の電話をすると、地域外だとあっさり断られた。
(※ 切電後、嘘つき!と言ってしまった)
 
退去なので、全部処分してほしいとお願いしているのに、無料査定に来て、退去より、今すぐ買い取れる物を物色していく業者がほとんどだった。
そして、ホームページの謳い文句やCMが、当てにならないことも知った。

結局どこの業者も、ブランド品や金目の物しか買取りせず、処分費用額の提示をしてきた。
エアコンは数千円の買い取り額に、数万円の撤去費用がかかる。
最終的に、処分費用を安く抑えるには、仕分けや廃棄処分を、自分でやるのが1番なのだ。

あああぁぁぁぁメンドクサイ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?