見出し画像

人生の岐路で、あなたに必要となる言葉

毎週木曜日はゆきどっぐ🐶

今回は、真面目なゆきどっぐ🐶をお届けします。

画像1

(最近、仕事について悩んでいます)

このまま会社に勤めるべきか、フリーランスになるべきか。編集・ライター職について、なんだかんだで5年目。フリーランスになったとして、本当にやっていけるのだろうかと、震えています((😖))

悩んだ時、思い出すのは人からもらったアドバイス。

人生で宝物となる言葉を、たくさんの方々からいただきました。その中の一つ、陶芸科の大学教授に言われた言葉が最近よく思い出されます。


「自分の中で答えが見つからない時は、とりあえずは手を動かしてみる。100枚お皿を作ったら、その100枚目に答えが乗っていることがあるよ」


大学では陶芸を専攻していたゆきどっぐ🐶
いまの職種と関係なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしにとっては「ものをつくる」ツールが土から文字へ移っただけで、根っこのところは同じだと感じています。

迷っている時、立ち止まって「うーん」と頭をひねっても答えはでてこないかもしれません。
まずは自分にできることを必死に追いかけてみること。そこに、答えが開けてくるのです。

本当はnoteをお休みする予定でしたが、教授からもらった言葉が頭から離れないので更新しました。

100回投稿したら、そこに答えが見つかるかもしれないから。

来週のゆきどっぐ🐶もよろしくお願いします✨

p.s.話変わるんだけど、下のラインスタンプ、同じこと考えてるのに容姿が違うだけで印象ずいぶん違ってウケるゥ🤭

画像2

(ゆきどっぐ🐶はどちらかといえば下のスタンプに似てるよ🤤)

⏩今週最も「スキ!」がついた記事はこちらから。「鹿との時間 プライスレス♥️ 奈良・京都の旅 ~奈良編~

最後まで読んでくださってありがとうございます! ツイッター、インスタもやってます🐶 共感したら、ぜひフォロー♪