ホワイトチョコ

血糖値はホワイトチョコレートを食べても全く上がらない

どうもゆうき(@yukimytrainers)です。

今回はホワイトチョコを食べると血糖値はどうなるのか?それがテーマです。

今回も結論からですが、ホワイトチョコは血糖値を上げません。
というか、上がらなかったです。

食べたホワイトチョコはこれです。明治さんの「明治ホワイトチョコレート」これを1枚食べました。グラムにすると40gです。

明治

実はこの検証ではホワイトチョコで血糖値がどれだけ上がるのか試してみたくてやったんです。ホワイトチョコって太りやすいってイメージあるじゃないですか。「カカオの量がすくない」とか「カロリーが高い」とか。僕も実験前は絶対上がると思っていたんですよ。でもぜんっぜん血糖値が上がらなかったんです。

言っててもしょうがないので、

とりあえず、血糖値がどうなったか見てください。

空腹時血糖値は90でした。110未満が正常範囲なのでOKですね。

30分後は84、60分後は84、90分後は96、120分後は94でした。

結果

これが今回の結果です。

どうですか?100すら超えてなかったんですよ。

あれ?チョコ食べた?食べたよな?

ってなりましたけど、コレ嘘でも何でもありません。


このホワイトチョコの栄養成分は以下の通り

たんぱく質 3.4g
脂質 15.9g
炭水化物 19.7g

これなんかに似てるなと思ったら、

ハーゲンダッツバニラです。

ハーゲンダッツバニラも以前検証でやって血糖値が14しか上がらなかったんですが、Haagen-Dazsの栄養成分は以下の通りです。

たんぱく質 4.6g
脂質 16.3g
炭水化物 19.9g

めちゃめちゃ似てますよね?

これもなんか関係ありそうだなと思っています。

という事で、血糖値測定器を持っている方がいましたら是非この明治のホワイトチョコレートを食べてみて血糖値を計ってみてください。YouTubeで血糖値測定をされてる「メガネ団長さん」や「トリビアオタクのまささん」なんかに試してもらえたらなーと思います。

ちょっとびっくりしたんで、今後ブラックチョコとかミルクチョコレートでも試してみよーかなーと思います。

では今回は以上になります。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!