十割蕎麦

血糖値は十割そばを食べるとどうなるか?

ゆうきです

今回は十割蕎麦を食べると血糖値はどのようになるのか?これがテーマです

十割蕎麦を茹で、ざるそばにして麺つゆにつけて食べたいと思います

前回そうめんを食べた時の血糖値を測定しました。それがこのグラフです

食パン1枚と同じような血糖値の推移をしましました

今回はこのそうめんと十割蕎麦を比較してみたいと思います


十割蕎麦はそうめんの時と同じように乾燥している状態で100g用意

茹でると166g、そうめんの時は確か270gくらいだったのですが、蕎麦は余り水を吸収しないようです


次に、十割蕎麦100gの栄養成分です

たんぱく質 12g
糖質 65.3g
食物繊維 4.3g
脂質 3.1g
※そば粉100gの栄養成分から算出

これがそうめん100gと比較したグラフです

パッと見た感じではそうめんとそんなに変りないですね。糖質以外の各栄養素が若干高いといったところです


麺つゆですがそうめんの時と同じように20gの原液を水で希釈し総量を60gにします

では検証を始めたいと思います
血糖値を計る様子などは動画でご覧ください

==========

==========

◎検証結果

これが今回の結果です

十割蕎麦は血糖値をすごく抑えてくれています

十割蕎麦の血糖値上昇幅は31.そうめんは61なので約半分の血糖値上昇ですみました

しかも血糖値の下降も非常に緩やかでいい感じです!

ということで、十割蕎麦は血糖値を結構抑えてくれることが分かりました。もし、ダイエット中、血糖値コントロールをしているという方、そんな方々そうめんもおいしいですが、ざるそばこちらにしてみてはどうでしょうか?


ということで今回のメイントピックは以上なんですが、色々調べると

僕と同じような、別の方の血糖値測定のブログなんかを見ると十割蕎麦で血糖値が結構上がっている人も多いです


こういう方々のブログを見ると本人さんが糖尿病の方であったり、お店で食べている場合がありましたので、個人の耐糖能の問題であったり、使用しているつゆの味付けの問題など、ちょっと信ぴょう性に欠けるところもありますね


ちなみにぼくの使用しているつゆはお店で取り扱っているつゆの中では原材料の中に「ぶどう糖果糖液糖」が入っていないものをチョイスして使用しています

もしかすると、ぶどう糖果糖液糖が入っているつゆで食べてしまうと血糖値がもっと上がってしまうかもしれません


僕は、現在は耐糖能異常をきたしていませんので、一般の皆さんに近い体の状態であることと、毎回電子スケールなどで量を計ったり、摂取する時間もなるべく統一しようと心掛けているのでバイアスは少ないのかなと思います

これからも、色々なものを食べて血糖値測定を続けていきますのでよろしくお願いします

==========


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!