見出し画像

全 力 日 企 |#1|最高の借景と、マジックアワーと|2018.11.1

朝から撮影がないときは、オフィスに6:30または7:00には出勤している。
朝が、本当に大好きだ。
そして、東京で一番嫌いなのが、満員電車だからだ。

最近は秋晴れが続き、暑すぎず、寒すぎず、最高の季節のひとつ。
オフィスの窓からは、朝日が射し込んでくる。
窓の外には、高校のグラウンド。最高の借景だ。

今日から、

note定期購読マガジン
僕は『ポートレート写真』の楽しさを全力で伝えたい!
https://note.mu/yukiao/m/m3738477bf0c9

の更新がスタートした。
毎日どんどん記事をアップしていこうと思っている。

もちろん思いつきではなく、時間をかけて準備してきたことなので、
これからの活動の大きな柱のひとつと思ってもらえれば、幸い。

午前中は、現在のメイン・アシスタントの二人がオフィスに来て、
淡々とデスクワークをこなしていた。

煙草もギャンブルもやらない僕は、コーヒー中毒ではあって、
撮影がないから、トイレの心配もいらないわけで、
コーヒーを楽しむ。味も、香りも、楽しむ。

子供の頃から慢性鼻炎だったんだけど、
昨年思い切って手術した。

で、鼻がよく通るようになり、香りを楽しむことを、ようやく覚えました。
でも、東京の街の臭さ(他の世界の都市と比べれば、全然ましだと思う)も、今更感じています。

一緒に、新宿で私が一番好きなランチのお店「とときち」へ。
昨日も行ったんだけど、水曜だけランチ休業になっててショックだったので、リベンジ。
とときち膳定食は、焼魚も刺身も揚げ物もあって、超ボリューミー。
なので、腹を空かせていくようにしている。
納豆と卵もつける。超贅沢なランチを、いい天気と、いい仲間と。
いい時間。

午後は、今後出る写真家のインタビューをまとめた本の中に入れていただけることになり、原稿チェックと写真の提出など。

cakesで連載中の「気になるあの娘」の写真データを編集して、提出。
(明日には出ます。お楽しみに!)

いま16時過ぎなんですが、もう結構暗い(さっきの写真ぐらい)。
秋から冬に近づくにつれて、自然光で撮れる時間帯が少なくなっていくので、
自然光命の僕にとっては、その分、noteの更新ができるってことで、前向きに。

あ、でも、ライティングも最近ちょこちょこしてる(学校で習ってるので、実は普通にできます。あくまで普通に、ですが)ので、
あまり自分の作風とかの型にはまらないよう、柔軟な撮影を心がけたい。

こないだも、カラオケの店の中で撮影する機会があって、
クリップオンストロボとか、バンバン使ってた。
ストロボを使うとき、僕はいつも以上に撮り方がダイナミックになる。
なるべく計算された光から外していきたい、と考えているからなのかもしれない。

実は、今年の大半を、文章イップス状態で、過ごしていた。
春に出したセルフブランディングについての本「クリエイターのためのセルフブランディング全力授業」の執筆で、
かなり燃え尽きや、自分の中で大変だったこともあり、

もう書けない! 書きたくない! でも、書きたいことはある!
みたいな、アンビバレントな状態のまま、しばらくが過ぎ。

今日からようやく、自信を持って、文章が書けるようになりました。
自分なりの筆のリハビリみたいなものを、半年ぐらいしてたような感じ。

これから出る予定の本の原稿、結構待たせたりしてしまって、迷惑をかけているので、これを機会として、一気に進めていきたい。

でも、無理しない。淡々と進められることが、大事。
なので、日記(日企)も、毎日こんなには、きっと書かないでしょう(笑)。

これから、ウェブのインタビュー取材を受けてから、
夜は、仲の良いカメラマンと男二人で、焼肉だ。

せっかくなので、ちょっと音声とってきます。
ここで、流そうかなと!

じゃあ、また明日。
(一時間で、空の色がだいぶ変わったね)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!