見出し画像

010|曇りの日は、空を見上げよう。

明るい方を見れば、瞳も明るくなる。
曇っていると、強い影が出来にくいので、ポートレート撮影に向いていると思う。
曇っているときは、よく空を見上げてもらう。
空が白い。だからこそ、瞳もキラリと白くなる。ちょっと少女漫画チックになる感じ。
肌もちょっと美白的になる。インスタのフィルターに頼らず、自然のフィルターを使っていくことが、写真がうまくなるコツです。

晴れてる方がいい(逆光が綺麗だったりするし)と思いがちですが、光のムラがない分、曇りの方が簡単です。
但し、普通に立っている(顔を見上げていない)状態が、すでに逆光になっていることに気をつけましょう。
上から、背中に広がる空からの緩やかな光が、顔色を(天候通り)曇らせます。

もちろんレフなどの反射を利用することも出来ますが、曇りの日は、晴れよりも顔の位置を低め低め(座らせるとか)にすることを意識して、見上げてもらう(女の子なら見上げてもらえば上目遣いでいいですよね)作戦ちょっと多めでいきましょう。

(421字)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!