見出し画像

生きるのが今つらい、私の乗り切り方

1時間、頭の中でつらい想いがぐるぐる。気持ちも重くて、体も重くて、喉がぎゅっとつまっているし食欲もなくて。呼吸も止めがち。

あと1時間横になって休めば、ちょっとはましになるかな、、、。Youtube見て何か抜け出すヒントがないか探ってみたり、、、。

でも気分が変わらない数時間が続いてしまう。だって、今自分と向き合ったり自分を大事にする時間が必要だと思うから、、。でもなんか、回復の兆しがなくてどんどんドツボにハマっていってしまうような。なんでまたこんなことの繰り返しなのかなぁ、やっぱり今の仕事が向いてないのかなぁ、、なんて自分を責めるが止まらない。

そんなときは、

①ベッドから起き上がる
②カーテンと窓をあける(日光と酸素をとりいれる)
③コップ1杯以上の水を飲む(水分補給。気持ちの浄化も。とりあえず水を飲んでおけば死なないであろう)
④トイレに行く(今いらないものを自分から切り離す)

まず、ここまでやってから、自分の気持ちに向き合おう。

ベッドの上で横になって頭の中ぐるぐるにしている状況(環境)は、うまく自分の心に向き合えない。なんだか、悪い影響を与えがちな環境。

そしてやっと、良い環境のもと、自分の心に向き合う。

①ペンとノートを用意する
②椅子でも床でもいいが、座る
③タイマーを用意(注意が散らないように、スマホのタイマーアプリではなくタイマー単体がベスト。なければスマホでも可)
④タイマーをひとまず5分にセットする(できるようであればもっと長くても可)
⑤タイマーをスタートして、ジャーナリング(自分の心や頭に浮かんだものをひたすら書き出す)

ジャーナリング(モーニングページ)についてhttps://note.com/yukifujiko/n/n423be5a032f3

まずは上記をやってみよう。

よろしければサポートお願いします!使わせていただきます。