見出し画像

求人、魂の募集。

おかげさまでfree web hopeは11期目を迎えました。満10年たった今、最the高に忙しい日々を送らせて頂いております。

まずざっくり当社はデジタルマーケティングの支援会社です。
ランディングページを制作したり広告を運用したり商品のパッケージを作ったり価格を決めたりSNSを運用したりPRの戦略を考えて実行したり経営指標を作ったりセミナーを企画したり映像を作ったり、、、、

デジタルマーケティングの課題を抱える会社に、自分たちで出来る事の全てをやっている会社です。

多少当社を知って頂いている方は、「あれ?free webってLPの会社じゃないの?」と思われた方もいらっしゃると思います。
厳密には違います。正確には当社はLPという強い商品を持ったデジタルマーケティングの総合支援会社、が正しい表現です。
経営会議にも出ますしPL(損益計算書)も作りますし広義の意味でデジタルマーケティングを支援しています。

それで、、、、今むちゃくちゃ忙しいです。
なんでこんなに忙しいのかってくらい忙しいです。
案件を整理して断りたいのですが、面白い仕事のご相談をたくさん頂けていて、全部やりたくなっちゃってめちゃくちゃ忙しくなってます。

当社の強みと弱み

スクリーンショット 2021-09-07 16.41.39

こちらは2021/8に実施したリンクアンドモチベーション社のサーベイ結果です。
当社では常に人に対する項目と仕事のやりがいなどの項目に魅力を感じている人が多い傾向にあります。
会社の方針としてもそこを伸ばす方針です。
対して弱みは(あまり出ていないのもささやかな強みですが笑)属人性です。
ここは常に出ていてあまり解決されていません。
以下にマネージャーポジションの募集もありますが、型化はテーマだったりします。
ただ、、、属人性によって会社を変化させているので、属人化は一概に悪いとも思っていません。労働集約型ビジネスモデルは、型に落としすぎるとどこにでもある陳腐なサービスになってしまう危険もあるからです。

カルチャー

真面目で面白くて変な奴が多いです。
良くも悪くも趣向性がバラバラでまとまりがありません。人好きな人も居れば他人に全く興味のなさそうな人もいますが、総じて仲は良いです。
クライアント貢献欲求が高く、「仕事とはこうあるべき」というポリシーを持った人が殆どです。
数字にうるさく、データドリブンな意思決定を好みますが、クリエイターやクリエイターと多く仕事をするポジションは定性的な考えを持っています。
データ側、クリエイティブ側はお互いの考えがよくわからないので、お互いの判断を信頼しています。

全社での飲み会はあまりありません。創業記念や忘年会など、全社で飲むとかは稀なので、一大イベント化しやすいです。主にdivision同士の繋がりが強いです。

効率を重要視し、無駄が嫌いなメンバーが殆どですが、人の成長には真剣に向き合ったりなどドライとウェットのバランスが取れている方だと思います。

スクリーンショット 2021-09-07 18.03.05

こんな人たちが働いています
Twitterリスト:Hi! free web
https://twitter.com/i/lists/1219935779448750080

魂の募集

魂の募集というフレーズに特に意味はありませんw

組織図はこんな感じです。現在40名弱の正社員と、10名程の業務委託の方々と仕事をしています。

iOS の画像

以下にポジションと今回募集したいだいたいの年収と、抱えている課題を共有します。

■BtoBマーケター
年収400〜650
現在sales divは反響に対応した営業活動を行っています。ですが反響対応営業だけでは今後のキャリアパスが見えず、sales divの中にsales unitとBtoB marketing unitを作ろうと考えています。現セールスパーソンは2つのユニットを兼任していて、元々依頼として一定のボリュームがあったtoBマーケティングを正式に部門化すべく立ち上げをしている段階です。
今回はtoBマーケティングの経験者を募集したいと考えています。
経験の度合いは、btobの広告運用をやっていた!やBtoBマーケティングコンサルティングをやっていたなど多少の幅があっても大丈夫です。
デジマ関連なにか経験していると歓迎です。

■セールスコピーライター/webディレクター
年収400〜600
主にLPのコピーを書いたり、LPのモックアップを作ったりします。当社ではライティング、モックアップ作り、進行管理、提案をひとりで行います。
一般的にはライティングやwebディレクターの能力が求められるポジションで、当社ではplannerと呼んでいます。
かなりマルチタスクですが、色んなビジネスモデルを知れたり、獲得に強くなれるというメリットがある貴重なポジションです。
いくつかマルチな能力が求められるポジションですが、中でもライティング寄りのスキルを持った方を熱望しております。

■PR
年収400〜600
今までこのポジションはいませんでしたが、新たに募集します。今期以降はメディアへの露出や自社プロデュースでのPRに力を入れていきたいと考えています。また、自社のPRだけでなく、顧客コンサルティング案件にも入って頂きたいです。
自社PRとクライアントワークの両方をやる事は容易ではないですが、PRの面白さを追求していきたい方にはうってつけのポジションと思います。
また、自社PRに顧客支援にとなるとかなり忙しくなるのが目に見えているので、PRチームを作ってもいいかなと考えています。チームの立ち上げに興味のある方、大歓迎です。

■広告コンサルタント
年収400〜600
広告運用担当者です。運用だけでなく、フロントに立って提案やコンサルティングが出来る方を募集しています。
今はフロントまでできるメンバーが少なく、業務過多になっている状態なので、このポジションを厚くしてバランスをとりたいと考えています。
LPの広告運用や、アドバイザリーなどのコンサルティング、それから上流工程のコンサルティングに入る際はデータ分析と打ち手の考案を行います。「運用だけ」に留まりたくない方におすすめです。

■マーケティングdivマネージャー
年収600〜1,000
元々のマネージャーが役員に昇格しmarketing divのマネージャー、またはマネージャー候補を募集しています。
このdivにはデザイナー、プランナー、広告運用ユニットがあり、会社の中でも一番大きな部門です。ダイレクトレスポンスマーケティングを担う部署で、この部門が平均的に抱えている50-60程のプロジェクトの意思決定、サポート、仕組み作りなどかなりハードな仕事です。
中々任せられる人を育成するのも採用するのも難しいポジションで、シンプルに困っています、、w

■マーケティング戦略コンサルタント
年収500〜800
広告運用経験がある、toCのデジマ戦略やってました、seoなら自信ある、、、などデジタルマーケティングになにかしら携わった経験のある方を募集しています。
ポジションとしてはplannerか広告運用かコンサルティング部門か、特性を活かして考えます。
この年収レンジですと、経験と実績のある方のみになりますが、おもしろ案件がたーーーーーっくさんあるので色んな会社の支援をどんどんやりたい方におすすめです。

ここまで読んで頂き有難うございます!

もし上記のポジションに興味が湧いたり、チャレンジしてみたいと思った方は、こちらよりメッセージをください。
まずはカジュアル面談から行っているので、お互いの事を知るところから始めましょう。
「年末までには次の職場を見つけたいな〜、、、」
「いや次が決まり次第すぐにでも、、、!」
なんて思っているあなたは今すぐエントリーを!

採用担当へDMでエントリーOK!
 黒須仁美:https://twitter.com/hitmeeeeen
ウォンテッドリーから気軽に応募OK!(note読んだよ!と教えて下さい)
 https://www.wantedly.com/projects/564339

最後に…エージェント業の方、フリーランスや副業紹介の方、もし上記求人に該当する方がいらしたら、すぐにでもご紹介頂きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?