どんな生き方がしたいか?
見出し画像

どんな生き方がしたいか?

こんにちは。雪よもぎです。

現在進行形で、人生の迷子になっております。

今回は自己分析も兼ねて「どんな生き方がしたいか?」について、書きたいと思います。

1.  できるだけ嘘をつかない

私は嘘が嫌いなので、できれば嘘をつかずに生きていきたいです。

というのも、私は子どもの頃にどうしても学校がつらくて、一度だけ逃げて早退したことがあるんです。その時に、親には体調不良で早退したと嘘をつきました。まあ、私が気づいていないだけで、実は本当の理由はバレていたのかもしれませんが。その時の嘘に後悔はないのですが、「これ以上、嘘をつかなければいけないような生き方はやめよう」と思いました。

こんなことを書いておいてあれですが、私は自分が正直者だとは思っていません。どちらかというと、私は嘘つきな方です。

しかし、だからこそ「ビジネスには嘘も必要だ!」などと堂々と言うのは違うよなあと思っていて、できるだけ嘘をつかないで生きられるようになりたいと思っています。理想というか目標です。

2.  誰かの役に立ちたい

人の役に立ちたいです。

コロナ前はあんまりそういう気持ちにならなかったので、在宅勤務や外出自粛で人との交流に飢えているのかもしれないです。

また、今の仕事ではあまり誰かの役に立っている気がせず、どちらかというと「私は役立たずなのでは?」と思っています。

もっと、自分ができることを増やして誰かの役に立てるような、喜んでもらえるような、そんな生き方がしたいです。

3.  困っている人を見捨てない

困っている人を見捨てたくないです。

現実的にはとても難しいことなのですが、困っている人をちゃんと助けられるような人間になりたいです。

4.  お金で苦労したくない

子どもの頃、親が金銭的に苦労していた記憶が強く残っているせいか、自分はお金で苦労したくないという思いが強いです。

ただ、最近知り合いに「雪よもぎちゃんはお金を気にしすぎ」だと言われたので(そんなつもりはなく、無駄遣いが多いと自分では思っているのですが......)、お金の使い方を見直した方が良いのかなと思ったりもします。

奨学金があるんですよね......。無利子&困ったら返済猶予もできるので、そこまで気にする必要ないのですが、ある意味借金なのでどうしても気になってしまいます。

5.  健康的な生活をしたい

はい。私は不健康な生活に悩んでいます。

健康的な生活は私の憧れです。

6.  美しいものを沢山見たい

自然や芸術、創作など、美しいと感じるものを見たいです。

美しいものを見ていると、なんだか気分が落ち着いたり、元気になったりするような気がしませんか?

私はそういうものを見る時間が好きです。「見る」とは違いますが、音楽も好きです。

7.  広い世界を知りたい

私は引きこもり体質なので、意識しないと自分の所属する学校、地域、職場という狭い環境についつい閉じこもりがちです。

そんな私だからこそ、もっと広い世界を知りたいという気持ちを子どもの頃から持っています。

大学時代は少ないながらも色々な場所に出かけていました。海外にも一度行きました。しかし、社会人になってからはあまり遠出をする機会もないまま、コロナが流行ってしまいました。

コロナが流行ってから、私は一つ後悔しました。

「もっと旅行すれば良かった。海外は無理でも、国内旅行は行っておけば良かった」と。

私は、まだ一度も訪れたことのない都道府県が沢山あります。行ってみたい国もいくつかあります。

また、寝台列車やクルーズ船のように、乗り物に拘った旅も良いなと思っています。


まとめ

他にもあるかもしれませんが、パッと思いついた理想の生き方について書いてみました。

もちろん、一番の理想は魔法使いになることです。そうすれば、上記のような生き方がきっとできます(笑)。晴れの日はホウキに乗って旅をして、出会った人と交流して、困ってる人を助け、占いや薬売りをして必要なお金を稼ぎます。雨の日は図書館で本を読んだり、魔法の練習をしたいです。最高の生き方ですね!


魔法使いの件は置いといて、自分の考えを整理できて良かったです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Danke!
20代中頃のごく普通の社会人です(普通とは?)。文系未経験でITエンジニアになり、現在キャリア迷子。 魔法使いに憧れています。