見出し画像

野草取りするゴールデンウィーク

(1000文字)

先日職場で、
上司がむかし出会ったひとで、言葉の使いかたに細やかな気遣いをする人がいた、というお話がありました。


たとえば、

『父兄』という言葉ではなく『保護者』というべき。

『〇〇各位』はおかしい、位などない。とか。

ふだん、何気なくつかっている言葉で、よく意味を考えれば使うべきではないのでは、という疑問をよく投げかけられたそうです。


そのお話のなかで、わたしが印象に残ったのが、
『雑草』のことは、『野草』というべき。というものでした。

今まで、『雑草』という言葉になんの引っかかりも、感じたことがなかったのですが。


なんだか、目線がやさしいなぁと思って。

🌿 🌿 🌿


ゴールデンウィークは、わが家の『野草』を取り除く予定です。(前置き長かったですが)

カーテンなんかも洗ったりして。

あとは、のんびりとクロスワードパズルをやります。

NHKラジオ英語講座の遠山顕先生が作られた英語クロスワードパズルの本を、少し前に購入しました。

一時、遠山先生と伊藤サム先生のラジオ講座を熱心に聴いていたのでした。
遠山先生のテキストには、英単語のクロスワードパズルがあって必ず解いていました。
これがけっこう難しくて。

🌿 🌿 🌿



クロスワードパズルを解くと、知らなかった言葉に出会うんですよね。
なんなら、クロスワードで初めて知って調べたことで身についたかな、と思える言葉だってあったり。(ゆうてもすぐに忘れますが‥)


言葉やものを知らないなぁとしみじみ思うのですが、それについてまたあれこれ調べてみるのも楽しかったりします。

そして、そのときに調べたことや地名などを、noterさんの記事で目にしたりすると『おーっ』となります。(たのしい)

‥しみじみ地味。笑、あれ?

お出かけしたnoteも書いてみたいのですが。
お出かけしたくてもできない昨今。
いえ、たぶんこのようなご時世でなくても、過ごし方は変わらなかったかと思います。


わが家の『野草』をさっぱりとさせて、大物の洗濯もして。

5月の風を感じつつ、うちも外もさっぱりとさせたいです。
あと、クロスワードで頭の中も。笑



お天気が今ひとつなのが、気になりますが。
きょうこちらは、くもりです。




❄︎本日のわたしのnoteは以上です。

❄︎ふだんより、noteを読む時間もありそうなので過去記事も読みたいです、おじゃまさせてくださ~い。

❄︎よろしければ、スキ、フォロー、コメントいただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
yuki-wa

いただいたサポートはしばらく眺めてニヤニヤすると思います。。

はっ🌿うれしいです!
283
発酵食・保存食作り好き、活字読み書き好き、子どもに関わるお仕事兼主婦、noteに日常の気付きやらフッと笑えることやらを書きます、関西人、yuki-waは雪輪❄️