おうちでやってるあんなことこんなこと

在宅勤務も1か月を超え、やっと自分が仕事できる音の環境もわかってきた。
同居している家族も在宅になり、家で一人だけ在宅になっていた時よりも多少は緊張感があり仕事に向かえる。
職場に出勤している時にあった緊張感は和らいで、眠れない日はなく、肩こりも和らいだ。
やたら夢をたくさん見るくらいで、なんとなく環境に適応してきた感じがある。
あとは部屋の仕事用の椅子をなんとかしたいくらいだ。

今、仕事以外の時間を使ってどんなことをしているか、考えてみたら冬休みの予定のない日にやっていたこととそう大して変わらなかった。

意識して毎日やっていること
・英語の勉強をする
・読書
・映画・ドラマを見る
・音楽を聴く
・筋トレ
・noteを書く

・英語の勉強をする
年始の目標として、一日最低10分でも英語に触れることを決めた。
普段使っているのはオンラインのインプットとアウトプット両方できる教材がメインで、後は気分次第でTED talkを見たりBBC Newsの記事を読んだりしている。
ニュースを見ていると各国の首相の会見の様子とかが流れることも多いから、そこで以前より聴きとれる部分が多くなったように感じることがあって嬉しい。
edXとかもアプリはダウンロードしたから、近々取り組めたら。

・読書
外出できないこともあって、もっぱら電子書籍がメインだけど、今月も2冊目がもうすぐ読み終わりそう。
市の図書館も無料で電子書籍サービスを展開してくれているので上手く利用している。
マーケティングや心理関連、思考法などを最近よく読んでいるので、より深く考えられるようになれたら。

・映画・ドラマを見る
気になっていたアンナチュラルが、今Tverで見られるので絶賛視聴中。
2月に楽しみにしていたPerfumeのライブが当日中止になった関係で、どうしても当日の様子が見たく、最近WOWOWに加入した。
そっちも映画とかをたくさん配信しているようなので、しばらく見たいものが尽きることはなさそう。

・音楽を聴く
最近、知人が毎日Youtubeにライブ配信で眠れるウクレレをあげていて、これにかなりはまっている。
https://www.youtube.com/watch?v=fGtRTRwlyo0
落ち着いていてリラックスできるのでオススメです。

・筋トレ
せっかくフィットネスに半年以上通って体力や筋力がついてきたところだったので、落とさないように意識的に運動を取り入れている。
もっぱらYoutubeでfincチャンネルなどを使って楽しんでる。
これに慣れたらフィットネスに行かなくてもよくなりそう。

・noteを書く
家で過ごすことが多いからこそ、また毎日投稿に挑戦したいと思いやっているものの、日によって自分のクオリティの差をすさまじく感じて落ち込んだりもしている。
安定して思うようなものが書けるようになるためにも、数をこなしつつアンテナを張っていきたい。
書いていると書きたいことが湧いてくるようになるから、アイデアがなくても書き続けることが先かなぁと思いながら。

終息したら行きたいところリストをつくりながら、さてそれはいつ行けるんだろうと思うと気が滅入ってしまうから。
日々を積み重ねながら、今日をいかに楽しむかに目を向けながら、種まきと勉強を頑張りつつも、1か月後に家で過ごすことが得意になったと言えるように過ごしたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。