見出し画像

コーチングの勉強、始めます

9月から、コーチングスクールに通うことにした。
夏休みに説明会に行った時にお話されたことが、指の輪の力の件だ。


私は人と話すことが苦手だし、上手く話せないことに課題意識を強く抱きながら何もできていない状態から進めていない。
だけど生きづらさについて根本から向き合いたいと思っているし、少し無理をしてより良く生きられる術を身につけられるなら、それはきちんとやりたいと思っている。
ここまでいろんな手法について学んで知識だけはなんとなく持っているものの、それを実践に落とし込めず結局同じところで悩んでいる状態を続けてきた。
だから、その状態から一歩前に抜けられる何かを探していた。

コーチングスクールの説明会に行った時、ここで一番身につくことは自己基盤だと言われた。
もちろんスキルやフレームはあるしそれを上手く使いこなせる状態まで持っていくことがこの場で学べることだとは言われたけれど、それ以上に自分について考えて他者へ自己開示することで、信頼される安定した自己を手に入れられるとのことだった。

本当は話すことが苦手だからこそ、コーチングなんて手を出すのは違うように思っていたし、無料だからなんとなく説明を聞いてみよう程度のものだったけれど、ものは試しで9月から受け始めてみる。
これに真剣に取り組むことで、自己基盤が強化されて生きやすくなるならそれだけでメリットは十分にあるし、これから先年次が上がるにつれてそういうスキルは必ず必要になってくる。
私はそこに尋常じゃないくらいの苦手意識と恐怖感を抱いているから、フレームである程度固められるなら、目隠ししながら先の見えない道を歩いている感覚を少し捨てられるかもしれない。
もしその先を勉強して誰かの役に立てるならそれは本望だし、そうなれなかったとしてもどこまで勉強したいかは自分で選ぶことができる。

投資額が万単位になってくるとコスパを考えてしまうけれど、信頼のおけるところで少し、今の自分に必要なことやとれる選択肢について考えなおしたい。

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。