見出し画像

【日記】シフォンケーキはシートスポンジに化けた

 深夜に突然「ハンドミキサーで全卵を思いっきり泡立てたい」という衝動に駆られ、最終的にシフォンケーキでなくシートスポンジになった。

 これは昨夜冷ましている時の写真(焼けてすぐビニールをかぶせるレシピだった)。

 作り始めたのが深夜2時を過ぎていたし、洗い物の手間を増やしたくなかったので油脂なし卵砂糖粉だけのレシピ。粉をふるう手間すら惜しかったので、製菓用米粉で粉ふるいカット。
 元レシピはそもそもホイップクリームと合わせて初めて美味しさが完成するのを前提としているので、そのまま食べるには少々風味が足りなかったが、パナソニックのハンドミキサーと新しい電子レンジオーブンを初めて使えたので満足!

 ……結局シフォンケーキは焼かなかったのかって?
 実は今焼いている。

 数年ぶりに作ったのでちょっとメレンゲの泡立てが足りなかったかもしれないけれども、今のところよく膨らんでくれている(写真はオーブンに入れて10分くらいの頃なので今はもっと膨らんでいる)。
 焼き上がりが楽しみだ。

 久しぶりに有言実行できてちょっとホッとしつつ、今日はこの辺で。
 それではまた明日。