見出し画像

お金のブロック25

お金が貯まらない。このことをスピ的に考察してみる。

まずは師匠のBlog

ここには、

 あなたの心に浮かぶ「思い」は、必ずしもあなたのものとは限らない

と書いてある。

具体的には、人間にはさまざまな霊、場合によっては神が憑依しており、その方々が発する「思い」は、自分の思いと区別しがたい、ということだ。

一方で、こちらのnote


ここには、亡きご先祖の方の「思い」が自分に顕れる、という考察が書かれている。
(葵さん、ありがとうございます。m(_ _)m)

この二つが、僕の頭の中で繋がった。

そう。お金を貯める局面で、

お金を使いたい・・

という、どなたかの思いがそれを打ち消しているのかも知れない・・ということである。

ここで思い浮かぶのが、これらのご先祖様。

一人は母方の男性で、金銭トラブルに巻き込まれ、首を吊って自害された。
この方のご供養は、一応済んでいる。

もう一人、師匠に救っていただいたが、「上には上がらない」とその場にとどまった女の子。
この方のご供養は、未完かもしれない。

あと、僕が、「他にもいるかも知れない」と感じたそれ以外の方。
こちらにはまだ、その存在を深掘りしたことがない。

つまり、この中のどなたかが、「お金を使いたい」という思いを発し、それを僕が自分のものと勘違いして、実際に使ってしまう。結果としてお金が貯まらない。
こういう仮説は十分に成り立つ。

冒頭に戻るが、師匠は、内観し心に浮かぶ思いを峻別せよ、と言っている。
そこで僕は、「お金のブロック」という命題に、この方法でもアプローチを始めている。

聞き分けられるか?自分の声を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?