見出し画像

今日の参拝28 ~牛頭天王~

暦が良かった28日、草刈りをお休みして、久しぶりにお参りに出かけた。
お役目も果たしたことだし、これからは、僕のタマシイが喜ぶことを少しずつしていこうかな・・と思ったので。

てなわけで・・・

「津島神社(つしまじんじゃ)

HPでは、ご祭神はスサノオとなっているが、僕は、

牛頭天王(ごずてんのう)

でいいんじゃないかと考えている。
なので、お参りもその体(てい)だ。

牛頭天王は謎の多い神様だと思うけど、間違いないのは「蘇民将来」、つまり、「厄災除け」がご専門であるということ。
なので僕は、こちらのおふだをいただいて、自宅にお祀りしてある。
効力の期限の1年間が過ぎちゃったので、更新・・というわけだ。

このようなご時世だから、参拝客は少なめなのだろうと思うのだけれど、すっと人が引けて、このようなお写真をいただくことができた。
珍しいと思う。

画像1

広く美しい境内には、たくさんの境内社がある。けれど本日は、本殿メインに参拝をさせていただいた。

画像2

おふだは2枚いただいた。
1枚は自宅、もう1枚は、行きつけのお店のため。
授与所でいただいた後にお参りをして、牛頭天王にもその旨をお話しして、ありがたく頂戴する。

ところで、本当かどうか知らないが、牛頭天王は、決して人前にお姿をお見せにならないのだそう。また、眷属は一見「妖怪??」と思えるお姿をしているそうな。

で、以前、寝ようと思って目を閉じていた時のこと。

この体に・・・

画像_2021-08-30_075624

この顔の・・

画像_2021-08-30_075944

「?」な姿が見えたことがあるのだが(笑)、ひょっとしたら、こちらの眷属様だったのかもしれない。おふだの波動を目印に、巡回に来て下さったのだろうか。ありがたいことである。

・・・ちなみに、ウチの地域の神社、ご祭神が、この津島さんから勧請されている。毎月1日の「早朝参拝」に参加して、感謝を捧げよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?