見出し画像

SHOXXXX Sub Stream を振り返る Part 01

あ、なんかお久しぶりです。。。
SHOXXXXの記事を書くのは2年半ぶりくらいらしいです。。。

今年の10月にはいよいよオフラインでのSHOXXXXも復活するということで、いい加減この辺でまとめておかないと書くタイミングがなくなる、ということで重たい腰を上げました。

全てのSSSについて、基本的には配信どうやってたの、的な視点で書いていくつもりです。

しかしながら、SSSでは全ての回に自身もDJとして参加したので、今回の振り返りでは配信についての記事と、各回のミックスについての記事が混ざってくることになるかと思います。
(なるべくそれぞれの記事自体はPartを分けて書くつもりではいます)

ということで前書きはこの辺にして。

SHOXXXX Sub Stream (2022/03/21) Opening Mix

あれは確か2021年の年末か2022年初の話だったかと思うんですが、外でイベントもできないし、2022/03/21あたりにSHOXXXX Radio #03でもやりませんか、みたいな話を主宰のユタカさんに振りまして。
そしたらイベント自体1年以上できていない(この時点でSHOXXXX 8から既に1年以上経過していた)ので、配信イベントやりますか!みたいな感じに盛り上がっていってあれよあれよと実現に至りました。

で、自分がいつも通り開場から開演までを30分開けておいたんですが、実は配信イベントをやると決まった時点からオープニングMIXをコソコソ作り始めていました。その時点では誰がやるか決めてなかったというか、そもそも話にも出なかったので。
(従来はセレクトした曲を流す程度でいましたから、みんな今回も最初はそんな感じのつもりでいたんじゃないかなー。自分以外は)

SHOXXXX Sub Stream Set List

1. MORNING SUN / INCOGNITO
2. This is true love makin' / Satoshi Ise

インコグニートのMORNING SUNはラジオで聴いて知ったのですが、次にかけたカプエス2のロンドンステージで流れる This is true love makin' と進行が似ていてラジオで聴いたときにピンと来てShazamしておいたんですね。
MIX作ることがあればネタにはなりそうということでメモっておいたのをここで早速使いました。
This is true love makin' は凡そ格ゲーの曲ではない感じで大好きな1曲です。今からサントラを入手するのは大変かもしれませんが、カプエス2は楽曲の幅が広いので是非聴いてみてほしかったりします。

3. SILVER STREAM / Tetsukazu Nakanishi

namcoのリッジレーサーシリーズのCS第3作目 RAGE RACER から、SILVER STREAMになります。ここまでのリッジシリーズはsampling mastersやsanodgさんを中心にテクノ系を中心としたサウンドだったのに、RAGE RACERでガラッと色が変わりました。ちょうどゲームの色も堅い方向に寄ったこともあり、自分の好きな感じの世界観にうまくはまった結果、RAGE RACER は相当プレイしました。
とゲーム側の話になってしまいましたが、ここは当初選曲に悩んでいた部分で、次の4曲目からの3曲が先にブロックとして出来上がっていたので、そこにつながる形としていいのないかな、と探して選ばれたのがこれでした。

4.Luv Flow(Funky House Mix) / 3rd Coast Remixed by Paul Bazooka
5. Elastic Star(UK Garage Mix) / Forte Escape Remixed by ESTi
6. Fever Pitch Girl / Nikacha

主に Elastic Star(UK Garage Mix) が使いたくてDJMAX屈指のオシャハウスゾーンとしました。
再度余談ですが、Elastic Star(UK Garage Mix) はDJMAX Online以降、PSP版のDJMAX Portable Clazziquai Editionに移植されたものの、RESPECTにはここまでずっと未収録のまま、という不遇の曲です。移植はよ。
Fever Pitch Girl はDJMAX Portable BLACK SQUARE の新曲でした。当時から相当好きだったので、ここで投入。
SHOXXXXのレギュラーDJ陣はDJMAXは比較的履修されていない感じがあったので、ここは推すべきと思って狙ってそっち方向多めのセトリにした記憶があります。
みんなDJMAX RESPECTやろうな。Steamのセール期間はアホみたいな割引率になるから。

7. Always beside you / IDEA

ZIP-FM 開局25周年アニバーサリーソングとしてジングルと併せてZIP-FMで1年間流れ続けた楽曲です。
ここまでのDJMAX3曲がELECTROよりのHOUSEだったりGARAGEだったりと電子的だったのでここでラテン調に入って次の曲への導入としました。

8. LIFE feat. bird / MONDO GROSSO

おおよそオープニングに持ってくる曲ではない!

そんなことは分かってるんだけど初めてだし2回目とかあるか分かんないんでやれるときやっちまえ、ということで。
サビでCMの映像を流す、というのは後から思いつきました(実際にあのCMが流れていた時の使用楽曲はRETUNEの方)。

9. NEON 1989 / YUKIKA
10. SOUL LADY / YUKIKA

当時DJMAX RESPECTの配信をしていた際に、一部のメンバーに人気だった楽曲。自分も勿論好きですよ。曲調が当時のシティポップ路線をよく踏襲されていて、流石のESTiさんだな、といった感じ。MVも当時の路線を意識されていますし、とてもいいですね。
DJMAX RESPECTにはこれ以外にも名義は違えどpit-a-petも収録されています。そちらもそのうちどこかで使いたいですね。

あとは、ここまでシークレットを貫いてきたけど、この選曲で流石に誰だか分かる人には分かるだろう、という締め方をしました。

最後に

1回目ということで相当セットリストは考えました。
ひとまずブロック単位でつなぎのイメージができたところから手をつけていって、それらを最終的にがっちゃんこする、みたいな感じで作っていますが、完成まで大体1か月近くかかったんじゃないかと思います。
最初はビーマニの曲とかも候補に挙がっていたんですが、25分程度の尺の中で無理やり突っ込むのもよくないな、と思って音ゲー曲はDJMAXシリーズだけに絞りました。結果的にそれはよかったんじゃないかなと思います。個人的にも結構うまくいったんじゃないかと思ってます。
し、当時の反応を見る限り、チャレンジしてよかったなと思っています、今のところは。

次書くとしたらSub Stream、配信画面の方の話かな。
(いつになるだろう…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?