見出し画像

上司にパワハラされてよかった?

毎日ご紹介している「人生よかったかるた・おじさん編」。
  
「おじさん編」なのか「こども編」なのかわからないのですが、
このカルタ、今晩テレビで取り上げられるそうです。 
 
●バラいろダンディ
https://s.mxtv.jp/barairo/
21:00~21:54
 

スクリーンショット 2020-05-27 19.14.29

 
どんな風に取り上げられるかわからないのですが、
とりあえず、録画設定してみました。 
 
ちなみに、東京の方でなくても、こちらから視聴できるそうです。
https://www.adexcelafrica.com/entry16.html
※バラいろダンディはエムキャス対応番組です!


さて、今回も早速、
「人生よかったカルタ おじさん編」。
に挑戦してみましょう♫ 

https://bit.ly/35G1cQs

画像2

 
このカルタでは、絵札をとった人が「よかった」理由を言います。  
 
上記の通り、 
このカルタが、和田裕美さんの「陽転思考」の考え方を
実際に体験するために作られたものだから、です。 

ですからこんなルールがあります。

1)絵札を取るときには
「はい!」はなく、「よかった!」と言ってとる
 
2)ふだをとった人は、なぜ「よかった」のか、理由を言います。  
 
(詳しい遊び方: https://www.youtube.com/watch?v=InYqCx9TDO0)
 
今日の札は「し」。 
  
「上司からパワハラ受けてよかった。」 
 
・・・これもなかなかハードな状況ですね。
 
さて、あなたならどんな「よかった」理由を考えますか?
(もちろん、フィクションでもいいのです)

画像3


わたしの答えの例は、
 
「上司に弱みを見せないように必死に仕事をしたら、
実力がついて希望の部署に異動になり、
パワハラ上司ともお別れできて、よかった!」 
 
「もしかしたら本人には悪気はなくても
言い方ひとつで相手にはパワハラになりかねない!と学び、
自分が部下を持った時に気をつけるようになったから、よかった!」

我が身を振り返ると、
わたし、本当に上司に恵まれていると思うんです。 
 
このカルタの前に、今日ふと思い出したのは、
産休要員として期間限定で秘書として働いた時の上司のことでした。 
  
わたしの勤務初日、
「僕、背は高いけど(1.9mくらいあったかもしれません)、
骨に問題があって高いところの蛍光灯の交換とかできないから。
背の高い社員に頼んでね」
とおっしゃるような気さくな方で。 
 
優しい方でしたが、部下には
「Aさん、あんまり交際費、使いすぎないでね」
などということはきっちりおっしゃる方でした。 
  
わたしの契約期間終了時には
「実によく働いてくれました」
と派遣会社に伝えてくださり、
わたしは同じ会社の他部署の仕事を紹介していただくことができたのです。 
 
本当にありがたかった。。。 
 
結局、その後その会社は他社と合併し、
わたしの勤務先の部署は移転することになり、
わたしのそこでのお仕事も終わりました。 
 
でも、そこでのお仕事があったから、
その後も複数の会社で
秘書の仕事をすることもできたのです。 
 
あの時の上司にも、
その他の上司の皆さんにも、
本当にお世話になりました。 
 
ほとんどの方にはもうお会いすることもないのでは、
と思いますが、皆さまがお元気でいらっしゃいますように。

 
このカルタは、人によって答えはそれぞれ。  
「こうでなくてはならない」という答えはないのです。

フィクションでいいので、
あなたならどんな「よかった」理由を考えるかも、
教えていただけると嬉しいです。 
 
今回もわたしの「セルフ人生よかったカルタ」に
お付き合いいただき、ありがとうございました。  
 
 
*陽転思考を紹介する動画も公開されています。
(動画本編の英訳で参加させていただいています)
 
1)https://www.youtube.com/channel/UC2RC5bx9gVcfG-SzbJ-Un_A/
2)https://www.youtube.com/watch?v=z8b8BbjRdHM
3)https://www.youtube.com/watch?v=5xuhPnu3SQQ
4)https://www.youtube.com/watch?v=07a2Y9zDkj0
5)https://www.youtube.com/watch?v=WxSd6Dc6KcE
 
*「かるたが欲しい!」方はこちら
https://bit.ly/35G1cQs

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。