見出し画像

SAKANAMON『liverally.ep』【Daily Recommend 1】

2024.3.6 Release
TALTO / murffin discs

新年度?新学期?ということで、今日から毎日1枚の作品をピックアップしてあーだこーだ書き綴ってみようと思う。
論評を意図した硬派な切り口というよりは、また出会っていない方にはとっつきやすく、ファンの方には「そうそう」ってうなずいてもらえるような敷居の低い内容にできれば。
ディスクレビュー?そんなたいそうなものではないのでね。
(目指せ毎日投稿……!)


記念すべき第1回は、SAKANAMONの新作EP『liverally.ep』。
ぼくと近しい友人であればもうおなじみ、かれこれ12,3年も前から追いかけている3ピースバンド。
サカナクションは知ってるけどSAKANAMONはまだ知らないというそこのアナタ!
まだ全然遅くないので、ぜひこの機会に出会ってください。
自称"SAKANAMONソムリエ"。「こんな曲聴いてみたい!」とかあればメールでもDMでも連絡ください。できる限りの即レスします。


というわけで新作を聴いてみる。
よく聞く資料室的な意味でのライブラリーは"library"。
きっとダブルミーニングだと思うけど、タイトル"liverally"は直訳すると"元気良く"になるんかな。
あとM-1の感じだとシンプルに"ライブ"もかかってる……?
これまでのポップでコミカルなテイストとは一味違ったコンセプチュアルなジャケ写に、期待を抱きながら通して聴いてみた。

結論から言えば、SAKANAMONの魅力である「ソリッド」「キャッチ―」「アットホーム」「言葉遊び」「おバカ」が凝縮された、まさにライブラリー的な1枚。傑作。
というか元生さんは以前編集を担当したインタビューであまり褒めてもらえないことを嘆いていたけど、常に1枚1枚1曲1曲が工夫を凝らした傑作なのです。


M-1"MIC CHECK ONE TWO"~M-2"DUAL EFFECT"はその中でもソリッドなSAKANAMON。
《MIC CHECK/MIC CHECK ONE TWO》とライブが始まる前のアレから始まり、拍子を3で取ったり4で取ったりと慌ただしさもまたかっこええなあ。
ラストの《MIC CHECK OK》の流れのままに"DUAL EFFECT"へ。
0:10のイントロ入る直前の歪んだコードなんてエモの極み。
特にサビとか各セクションが厚めに重なったときのドライブが聴いたベースを聴き逃さないために両耳イヤホンもしくはヘッドホン推奨。
間違いなくライブ映えするやろなあ。


続くM-3“すっぽんぽん”。

M-2からの高低差に耳キーンってなる。さすがの高低差。
序盤でサウナ曲なのかなと思いながら聴き進めたけど、これ正解?それとも酒に飲まれた男の歌?
あと勝手に言うけど、サビ頭に《えっちらおっちら》を入れたかったに違いない。元生さんはやりそう。やりたそう。
《おっとっとくらっくら》《ひっちゃかめっちゃか》《ぴーちくぱーちく》とかひらがな多めで聴き心地がいい。耳がととのう。
ここで注意喚起ですが、初めて聴く人は1:20あたりでプレイヤー壊れたかなって心配になるかも。ですがご安心ください。これこそ「おバカ」の真骨頂。大真面目にやってるからなおさら。
元生さんに鬼になってもらって、だるまさんが転んだで使いたい。楽しいに決まってる。
ラストのすっぽんぽんサンバも最高。
あ、サウナで言えば、名古屋に帰るたびに時間があれば通っているウェルビーで、いつかSAKANAMONメンバーに凸するのが夢です(男性特権)。

【2024/4/3追記】
“すっぽんぽん”のMVが公開されたので貼っておきました。
あったかいアニメーションMVと楽曲のゆるさにほっこりしますね。


M-4“おつかれさま”。
なんか、毎回どの作品にも1曲は「帰ってこれる」曲があって。
会社からの帰り道、イヤホン耳に付けてスイッチオフるのに最適なBGM。
会社の自分から家の自分に戻れる瞬間、まさに「おつかれさま」って言ってくれて体中のとがっていた神経が役目を終えてお休みモードに切り替われる。そんなミディアルバラード。


あとはライブトラックとして、昨年11月11日の「15th ANNIVERSARY LIVE TOUR “真向”」ツアーファイナル・恵比寿LIQUIDROOM公演より“光の中へ”“TOWER”の2曲を収録。
同日、仕事の都合で04 Limited Sazabysの日本武道館公演にどうしても行かなきゃいけなくて断念……ああ行きたかった。。
ってかフォーリミも昔から観ていて、あの日はバンド結成15周年のワンマンライブだった。
あんまりイメージなかったけど、実は同期?SAKANAMONが1年先輩?
対バン企画したいくらい両方とも好きなバンドです。


ここで公開されているインタビュー記事で答え合わせ。
“すっぽんぽん”は打ち上げの曲だったようです。SAKANAMONが打ち上げですっぽんぽんとか想像つかん……いや、ありえるか。
なるほど、ライブにこだわって同期なし、ボーカル、ギター、ベース、ドラムのみで制作された原点回帰作ってことで納得。
バッキバキな“ZITABATA”みたいな曲ももちろん好きだけど、個人的な好みだけで言えば4パートのシンプルな構成のほうが好きかも。

……というわけでSAKANAMONオタクも納得の1枚。
このページを読んでくれてひとりでもファンが増えてくれたらうれしいな。


SAKANAMONオフィシャルサイト
https://sakanamon.com/

「SAKANAMON TOUR 2024 “来ぶらり”」
2024/4/5(金) 宮城 仙台LIVE HOUSE enn2nd
2024/4/7(日) 北海道 KLUB COUNTER ACTION
2024/4/13(土) 福岡 INSA
2024/4/14(日) 広島 4.14
2024/4/27(土) 京都 MOJO
2024/4/28(日) 香川 TOONICE
2024/5/11(土) 愛知 池下CLUB UPSET
2024/5/12(日) 石川 金沢GOLD CREEK
2024/5/19(日) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
2024/6/1(土) 東京 Spotify O-WEST
https://eplus.jp/sf/detail/0758180001?P6=001&P1=0402&P59=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?