見出し画像

宵月絃さんのプリセットで作る青の世界

こんにちは、ストリートスナップやミニマルフォトを撮影しているyukiです。

ぐずついた天気が続いていたり、暑くもなってきて、外に出るのが億劫な時期ですが、みなさんは写真を楽しんでいますでしょうか。
写真を撮りに行くのも楽しいですが、天気が冴えない時期は、いっそのこと写真のレタッチを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

写真のレタッチって難しい、と感じている方もいるかと思いますが、プリセットを使えばかんたんにプロ並みのレタッチができるのでオススメです。

普段バリバリにレタッチする方でも、自分以外が作ったプリセットに触れてみると結構気づきがあって、視野が広がるのではないかと思います。
同じような色味でもレタッチのやり方が異なっていて勉強になると感じます。

そこで今回の記事では、宵月絃さんのプリセットを使ってみた感想を書こうと思います。

宵月さんのプリセットは、青系をベースとして花や空の写真などにマッチするテイストになっています。

青系のレタッチをしてみたい方、宵月さんのプリセットに興味を持っていた方などに少しでも参考になれば嬉しく思います。

宵月絃さんのプリセットについて

今回試してみた宵月絃さんのプリセットは以下の6種類です。

・花と光
・紫陽花の憂鬱
・海の雫
・花と硝子
・春の陽気
・月とあお

「Flower's Collection」 というシリーズになっています。
プリセット名から、結果がイメージしやすいですね。

「花と光」

まずは、プリセットに合いそうな花の写真で試してみました。

Before

画像1

After :プリセット「花と光」

画像2

とてもマッチしました。

青みが加わったことで、葉の色が爽やかですね。
赤いチューリップは艷やかで強いイメージだったのですが、プリセットで優しく可愛らしい印象になってくれました。

「紫陽花の憂鬱」

次はアジサイです。「紫陽花の憂鬱」を使ってみました。

Before

画像3

After:プリセット「紫陽花の憂鬱」

画像4

この梅雨の時期にアジサイを撮った方は多いのではないでしょうか。(私も2回くらい鎌倉へ撮りに行きました。)

アジサイのレタッチは難しくていつも悩むのですが、このプリセットを使うと解決できそうです。
「紫陽花の憂鬱」の場合は、柔らかくクールな印象に仕上げてくれます。

Before

画像5

After:プリセット「紫陽花の憂鬱」

画像6

バラの花もカッコ良いテイストになるのでオススメです。

「海の雫」

宵月さんのプリセットは、爽やかなブルーにまとまるのでミニマルフォトとも相性良いです。

Before

画像7

After:プリセット「海の雫」

IMG_1383-3_海の雫

いかがでしょうか。
普段ならボツになってしまいそうな曇り空の写真ですが、幻想的になりました。

ここまで試して気づいたのですが、ちょうど今のような曇り・雨の日の写真にとても合うようです。
天気が冴えないと、どんよりした写真になってしまいがちですが、宵月さんのプリセットを使うと、キレイな色に仕上がるので試してみてほしいです。

「花と硝子」

Before

画像9

After:プリセット「花と硝子」

DP3Q1631-3_花と硝子

キレイな水色ですよね。
「花と硝子」は、水滴を強調してくれるので、キラキラした雰囲気になりました。

「春の陽気」

冒頭でも述べたのですが、普段はストリートスナップをメインに撮影しています。
そこで、宵月さんのプリセットがスナップ写真にも合うのか試してみました。

Before

画像11

After:プリセット「春の陽気」

IMG_7336-3_春の陽気

やはり雨の日のスナップとも相性バッチリです。
雨の日の写真は色が弱くなってしまいますが、青系で仕上げると雨の雰囲気がより伝わってくると感じます。

「月とあお」

Before

画像13

After:プリセット「月とあお」

5ADE8A22-99B7-4346-BBB5-2BE23715A756-3_月とあお

「月とあお」で出てくる水色、とても気に入っています。

おわりに

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
今回は、宵月絃さんのプリセットをご紹介させていただきました。

作例はプリセットを当てて、ほとんどそのままで載せています。
宵月さんの個性感じられるプリセットですが、そのまま使えてしまうのが驚きでした。

工夫ポイントとしては、青みがしっかりと乗るプリセットですので、青色の強弱を調整してあげると色んな写真で楽しめるのではないかと思います。

最後に作例を3枚ほど。

プリセット「海の雫」

DSC01630_海の雫

プリセット「春の陽気」

SDQH2148B1_春の陽気

プリセット「月とあお」

IMG_3795_月とあお

宵月絃さんのプリセットは、こちらから見ることができますので、チェックしてみてください!

CURBONさんでは、色々な方が作ったプリセットを取り扱っていますので、自分の写真に合いそうなプリセットを探してみるのも楽しいかと思います。

気に入った写真にプリセットを当ててみると新たな可能性が広がったりしますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?