見出し画像

生乾き奮闘記

生乾きが気になります。どうも、野口です。

ここ数日雨が降っていて洗濯物が乾きづらかったですね。

そんな時に気になるのが生乾き。部屋干しをしたり、洗濯したものを放置しておくとしてくる臭いです。何だか不快になる臭いですよね。

画像2

生乾きの原因は雑菌とのこと。

洗濯物がしっかりと乾いておらず、水分を含んだまま時間が経過してしまったり、汚れや汗が洗濯で落ちきらなかったことによって、この雑菌が繁殖し、生乾き特有の嫌な臭いを発してしまうのです。

原因が分かっても、一体どうしたらいいのでしょうか。

雨の日は実家ではコインランドリーで乾燥機を使っていましたが、1人の洗濯量で乾燥機はもったいない。梅雨なんて生乾きを恐れて洗濯しないなんてことまであります。

そんな時は雑菌を消す酸素系漂白剤や消臭効果のある重曹が効果的らしいです。

ひとまずAmazonで重曹を買いました。これで雨の日も怖くないです。

そして何より、晴れた日に洗濯してすぐ干すのが大事と気づいたので、きちんと早起きして仕事に行く前に洗濯を完了させようと改めて決めました。

ものに頼る前に自分が変わる。洗濯物から得た教訓です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?