見出し画像

博多大丸にて、西元祐貴特別展「始源双龍」開催!

いつも西元祐貴を応援頂き、誠にありがとうございます。
桜も花開き、すっかり春らしくなってきましたね。
さて本日は、2023年最初の西元祐貴の個展開催のお知らせです。

博多大丸創業70周年を記念して、墨絵作品の展示、陶墨画の展示・販売が行われます。
70年もの間、人々に愛され続けてきた博多大丸様の歴史にふさわしい個展を目指して、今回の特別展も西元の「ルーツに還る」内容として企画されました。




タイトルは「始源双龍(しげんそうりゅう)」です。
「龍」は、墨絵アーティストとして活動当初から描き続けているまさに「始まり」のモチーフ。
現在も「百龍百将 project」などの活動を行うなど、やはり龍は特別なテーマです。
https://www.yuki-nishimoto.com/view/page/hyakuryu




そしてもう一つ。
西元が生まれ育ったルーツの地、鹿児島県の歴史にも 龍にまつわる逸話があると言われています。
実は、古くは平安末期の頃に起源があると言われる 薩摩藩主の旗印「丸に十字」の家紋は、 一説によるとクロスする2頭の龍が起源とのこと。 (※ 起源については諸説あります)
西元の故郷であり、アーティストとしてのルーツを司る 「龍」を始め、 墨絵、陶墨画ともに、初期作品から新作までを展示いたします。

そして!
今回特にご注目いただきたい作品のひとつがこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

陶墨画「双龍慕薩(そうりゅうぼさつ)」

この作品は、今回の個展のために 故郷の鹿児島に思いを馳せながら描いた、西元渾身の最新作です。
もちろん、世界でたった一つの直筆画。
約63cm × 89cm の陶板の空で、 雲を貫くように飛翔し、咆哮する双龍の迫力を、 ぜひ会場で感じてくださいませ。
また、今回の「70周年祭」全体のオープニングイベントとして、 ライブペインティングも開催されます!
これまでの歴史と、これからの未来に祈りが込められた イベントにお越しいただければ幸いです。

<開催概要>
■入場料:無料/会場での展示販売あり(陶墨画のみ)
■会期:2023年4月5日(水)〜 4月10日(月)
■会場:大丸福岡天神店 本館8階催場
    〒810-8717 福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1
    (午前10時~午後7時 ※最終日は午後5時閉場)

<オープニングイベント>
開催を記念して、西元本人による特別なイベントを開催します。
■午前11時~ ライブペインティング
■午後1時~ サイン会 対象商品(※) をご購入いただいた先着50名様に、直筆サインを進呈いたします。 (※色紙、作品集など)

<西元祐貴 在廊時間>
会期中、下記の日程は西元が在廊いたします。
・4/6(木)午前10時~午後12時
・4/7(金)午後3時~午後6時
・4/10(月)午前10時~午後12時
※変更になる場合がございますので予めご了承ください。

参考記事) https://www.daimaru-fukuoka.jp/kyushutankentai/activity/detail/?cd=000192

ご紹介くださった「九州探検隊」さま、ありがとうございます。

また、会場では「どんどん!鹿児島展」と題した 鹿児島物産展も同時開催されますので、 こちらもどうぞお楽しみくださいませ。
https://www.daimaru-fukuoka.jp/contents/kagoshimaten/

本日は以上になります。 ご高覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?