見出し画像

これまでの人生の振り返りで、理想の未来へ書き換える

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座認定講師の
永山由記です。



先日、無料電子書籍のお問い合わせをいただいた方から



『未来を書き換えていくために
 なぜ過去の人生の棚卸が必要なんですか?』



というご質問をいただきました。



ご質問、ありがとうございます^^



未来書き換え自分年表作成講座では
ご自身のこれまでの人生の棚卸をしていただくのですが



今では認定講師をしているわたしも、以前は
『過去を振り返るなんて、意味がない』と思っていました。



それよりは
今の習慣を変えたり
『今、これから未来に向けて何ができるのか?』を考える方が
よっぽど前向きだと思っていたんですね。



でも今は、過去を振り返ってよかった。



過去を振り返ったからこそ
未来にフォーカスすることができ、理想の未来が掴めた
と思っています。



それはなぜか?ということを
今日は書いていきますね。



以前のわたしは



自分らしさを発揮できていない
自分の思うような人生を送れていない



そんな感覚を持ちながら、日々を過ごしていました。



そして、3人の子どもの子育てをしながら
専業主婦とパートの仕事を繰り返すなかで



『わたしは社会の役に立っていない…』



どんどん自己肯定感が下がっていき
漠然としたモヤモヤや焦り、無価値観を感じていて
何をしても満たされずにいました。



しかしある時、
そんな自分の人生を変えていきたい
もっと自分を発揮しながら生きていきたいと
思うようになり



自分のこれからの人生を変えていこう!と
たくさんの学びを受けてきました。



その中で知り合った臨床心理士さんから
幼少期を含め、人生を振り返っていくことを勧められたのですが



なぜ、これからの人生のために過去を振り返る必要があるのか?



また、どうやって過去を振り返っていけばいいのか?




その意味や方法が、よくわからなかったんですね。



そして、過去を、幼少期を振り返るなんて意味がない
それよりは、未来をどう描くか?を考える方が
やっぱり建設的なんじゃないかと思い始めていたんです。



そんなときに【未来書き換え自分年表作成講座】を知り
半信半疑ではありましたが、受講してみたんですね。



この講座は、自分で自分のことを棚卸しして
自分で自分のことがわかってくる為
受講1週間目から自分の中で変化が起きてきました。



わたしの場合、幼少期に父との関わりの中で



「何もできない、社会に通用しない」



とよく言われていました。



母は母で、わたしが何もできないからと過度に心配し
何をやるにも失敗しないようにと
いつも先回りをされれいました。



ですので、この「わたしは何もできない」が
大人になった自分にも無意識に制限をかけ



「何もできないから、目立たずちゃんとしなければならない」
「何もできないから、チャレンジなんてできない」
「何もできないから、周りに迷惑をかけないように合わせていなければいけない」



などなど、人生を変えていきたいと思っていても
その思いにブレーキをかけてきたことが
わかってきた
んですね。



こうして、過去の振り返りをしたことで
今の自分という人間がどのようにしてつくられたのか?が
クリアになり



さらに、「何もできない」制限の中でも培ってきた
無意識に使えていなかった“特技”があることがわかり
一気に目の前が明るくなっていったんですね。



同時に、両親の「何もできない」は
実はわたしを思って、わたしを守るために
言ってくれていた言葉でだった、



でもわたしは、その言葉をそのままに受け取って
長年「何もできない」という制限を
自分で自分にかけていたことに気が付いたんです。



それがわかったことで「何もできない」という呪文を
感謝をもって手放すことができ



ようやく、自分の未来の可能性を信じられるようになってきたんですね。



クライアントさんの中には、振り返りをしたことで



『これまでの自分自身のがんばりに気付いて
 初めて自分を肯定することができました』



『これまでの人生で、自分の良さや特技が培われていたことが
 ストンと腑に落ちました』



『自分のことがよくわかったことで
 これからの未来の目標やビジョンを、明確に描けるようになりました』




とのお声をいただいていて



振り返り=過去=後ろ向き、ではなく
むしろその逆で



人生を棚卸し、振り返りをしてこそ
未来にフォーカスすることができ、自分を輝かせる
のだと
今、改めて実感しているんですね。



実際、未来書き換え自分年表作成講座を受講し
人生の棚卸を済ませたクライアントさん達は
水を得た魚のように新しいステージに進まれていて


〇迷いがあった自宅サロンの経営に、本腰を入れられ売り上げが上がった方

〇受講2週間で、ずっとやりたかったお仕事にチャレンジできた方

○会社員をしながら、副業で講座のファシリテーターになられた方



などなど、わたし自身、この講座を
お伝えできる喜びを感じたりもしています^^




『これまでの人生の振り返りをして
 理想の未来に書き換えていきたい!』



そのように感じられた方は
人の持つ心の制限の書き換え方について書かれた
無料電子書籍がヒントになるかもれません。



ご興味のある方は、こちらから手に取ってみてくださいね。



こちらの書籍があなたの人生の好転に繋がれば
嬉しく思います。


公式LINEを始めました♪
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?