腹筋わるぞー用のnote

【完全攻略】4ヶ月で-10kgとシックスパックを手に入れる心得(体脂肪率23.4%→12.7%)

突然ですが、私は4ヶ月間の筋トレと食事コントロールを経て、腹筋をシックスパックに割ることに成功しました。

     ←Before(8月)  After(12月)→  

画像11
画像13
画像3

簡単に言うと「自主ライザップ」のような感じ。
トレーニング食事管理を徹底した4ヶ月間。

このnoteは、デブと言われた私が4ヶ月で腹筋を割ったノウハウを濃く凝縮して書いたものです。
デブと言われて見返したい人、とにかく女の子からモテたい人、筋トレを始めようと思っている人の背中を押すために書きました。

親友のコウコウが創業した「BESTA TOKYO」というパーソナルジムで鍛えました。バチェラー4・バチェロレッテで話題沸騰中! ※BESTA(ビスタ)に関する詳細はこの記事の最後に載せました。

画像51
画像46

▼1.最終成果

期間:約4ヶ月(8月15日~12月4日)

画像13
画像14

 ☆体脂肪 (結果)

画像65

 ☆体重 (結果)

画像64

体重を簡単に落とすには、過度な糖質制限によって、筋肉量を落としてしまうことです。しかし私は体脂肪を-10kg以上も消滅させた上で、筋肉量を減らすどころか、むしろ筋肉量+2.0kgという結果にしました。

画像63

余分な体脂肪だけを燃やすことで体重を減らしたということです。毎日、正しい食生活と正しい筋トレをした結果です。

画像16
画像33

▼2.なんで腹筋を割ろうと思ったの?

「デブ」
親友のコウコウから言われた。

「情けない、ダサい」と思った。確かに、Gパンがどんどんキツくなり、はけるズボンがなくなっていた。椅子に座るとお腹の肉がGパンにのった。「デブ」は事実であるがゆえに、悔しかった。

都立国立高校時代はガチでラグビーをやっていた。あの頃はいくら食べても太らなかった。

国校

しかし高校を卒業して10年経ち、28歳を超えてから確実に身体は変わった。体重も脂肪も落ちにくくなっていた。
現実を受け入れることができず逃げていた。

30歳になっても、毎日のようにラーメン食いまくってた。いつも大盛か特盛。特につけ麺を死ぬほど食べていた。

画像4
田町駅にある「玉 (ギョク)」

運動も全く無し。「忙しい」を言い訳していた。

いま振り返ると、筋トレする時間なんて作ろうと思えば作れた。ダラダラSNSを見ている時間もあった。ただの言い訳ばかりしていた。

いつのまにかこんなにデブの30歳になっていた。顔が肉まん。

画像41

「デブ」と言ってきた男友達を見返したくて、本気で鍛えることを決意した。

▼3.トレーニング概要

銀座と恵比寿にあるパーソナルジムに行った。自分のモチベを保つために暇な男子大学生と一緒に合同トレーニングをやった。

トレーナー1人:我々2人で1回あたり50分間トレーニング。時間短縮のためにノーレスト。 

トレーナーは25歳の金子さん
年下のメンズに怒られる」という人生初の経験をした。この経験が糧になった。

《パーソナルトレーニング頻度》
・1~2ヶ月目 週に2回
・3~4ヶ月目 週に3回

この3つをローテーション。
①上半身(胸&肩)
 →②上半身(背中&腕)
   →③下半身(ふともも&お尻)

トレーニングの最後に必ず腹筋トレを10分間。
※各メニューの詳細はこのnoteの最後に記載。

筋肉痛がとれるサイクルが5日間くらいなので部位を変えてローテーションしてトレーニングしていた。つまり毎日どこかの部位が筋肉痛。

◇◆◇

「腹筋を割るにはどうすれば良い?」
という貴方の疑問に答えます。

答えは…
《スクワット》です!

実は全身の筋肉の6~7割を占めるのが下半身の筋肉。だから下半身は重要。

下半身トレで手を抜く人は絶対に腹筋は割れない

スクワットは110kg☓10回☓5セット。

↑上の動画を再生していただくと、4ヶ月間のトレーニングの成果ふともも筋がわかります。そして見つめる悟空フィギュア。

ラスト1セットは気絶するくらいキツい。

というか毎回、意識がほぼ飛んでいる。
記憶が無いくらい追い込んでいる。

下半身トレーニングは死ぬほどキツい。

↑ こちらの動画も、表情が全てを物語っている。

私の場合は、日々のランニングは全く無し。ただし、毎回のトレーニングで、特に下半身トレはスクワット等で全身が汗ビシャビシャになっていたので、ランニングと同じような効果があった。
自分1人だとここまで追い込めないので、トレーナーは必須。もし貴方がジム無しで1人で自宅でやる場合はここまで追い込むことは確実に不可能なので、有酸素運動(ランニングやウォーキング)は必須かも。

▼4.事前準備

①買ったもの
▽マイプロテイン
色々試したがチョコバナナが一番美味かった。

▽プロテインシェイカー
フタの閉まりが良い。

▽マルチビタミン
脂質制限しているとビタミン不足で肌が荒れてしまうため。
※「脂質(シシツ)制限」については後ほど詳細に。

▽スピルリナ
栄養の偏りをなくす補助として。

▽ノンオイルドレッシング
飽きないように4種類購入。間違ってもオイル入りを買ってはいけない。

▽悟空のフィギュア
筋肉の見本として最高。最も買ってよかった。

▽明治のミルクプロテイン
常にリュックの中に。手持ちが尽きたときはすぐにコンビニで補給。常に体内のたんぱく質を絶やさないイメージ。

明治HDの株価はこちら。8年間で4.6倍!

明治HD

▽Tシャツ(SIX PACK COMING SOON)
どうしても参加しなくてはいけない飲み会にはコレを着た。私が信念を持ってやっていることなので、みんな確実に応援してくれた。周囲からの圧力、食えよ/飲めよみたいなのは一切無かった。

「#お金の極意」の講演などで人前に立つ時もコレを着ていた。なぜなら公開して宣言することで逃げ道を無くし自分を律するために。

画像33


②SNSで公開宣言
腹筋が割れなかったらInstagramアカウント全部消す」と宣言。自分の意思で決めた。ちなみにInstagramの発信で1日に数時間使っているので、アカウント消すことは死を意味するくらい重い罰であった。

画像17

更に、個人アカウントとは別に、筋トレと食事の記録の専門アカウント「腹筋割るぞーを開設。 

③iPhoneの待受
悟空にして毎日見ていた。

Kindleのフルカラー版を買った。
DRAGON BALL カラー版 フリーザ編 7 のP130

画像67

辛い特、逃げ出したい時、
いつも悟空はそばにいてくれた。

※鳥山明先生はきっと世の中の中心が縦型の画像になることを見越してこのコマを1991年に描いたに違いない。スマホ待受にぴったり。

ちなみに「Rakuten」の文字に注目。楽天モバイルはコチラ

④キャッシュレス生活。
毎日、1円も現金を持たない生活
にした。iPhoneの中のSuica(アプリ)クレカのQUICPayのみを使うようにした。

現金を持ってないと、カレー屋やラーメン屋に必然的に行けなくなる。

腹筋を割りたいですか?
→ 今すぐ「財布を捨てる」こと。現金の持ち歩きは禁止だ。

友達との割り勘は、LINE Payでよい。むしろ元号が令和になってもいまだに”LINE Payをやってない”という金融リテラシーの低い人との人間関係も断てて一石二鳥だった。

↑ 「捨てる」noteはこちら

⑤歯も資産。
トレーニングでは歯がしっかりしていないと、チカラも上手く出せない。
私は身体を鍛える上でまず歯医者に行った
みなさん、歯医者は必ず3ヶ月に1度の定期検診を。歯のマネジメントができない人が、腹筋のマネジメントなんてできるわけが無い。

貧乏人ほど歯を粗末にします。歯の管理ができない人が、資産の管理できるわけないです。どんどん貧乏になります。やることはシンプル!3ヶ月に1度、歯医者に。後回しにするほど取り返しがつかなくなります。

「後回しにする」「言い訳をする」
貧乏な人はみんな同じ。

世の中のお金持ちの人の本質ってこれ。逆に、後回し癖を捨てるだけで簡単にお金持ちになれる。

歯医者に行こう!」と周りにも呼びかけよう!

歯は資産

筋肉と同様に、歯は資産。歯は1本あたり30万円の価値!全部で28本!口の中にレクサス!必ず3ヶ月に1度は歯医者に行ってください。
何も問題無しは絶対ない。」と歯医者の友達から聞いた。早く発見された方が治療の時間は短くなるし、安い。放置すると時間も金も無駄。
「#お金の極意」資料より

▼5.トレーニングの心得

 ☆①ビジョン

そもそもの目的を明確に。
【なぜここに来た?】
トレーナーに宣言して、紙に書くか、SNSに投稿しよう。

トレーナーは貴方自身が決めた人生の目標を馬鹿にしたりしない。心から全力で応援をしてくれる。

トレーニングに入る前に、
どこの筋肉に効くか?
なぜこのトレーニングを行うか?
このトレーニングをすると何が起こるか?
という”ビジョン”をトレーナーに教えてもらう。

▽ビジョン(=得られるメリット)
✔ 広背筋によってお姫様だっこができる。
✔ 後ろから見た時に幅の広い背中に。
✔ Tシャツを着たときに厚みが増す。

今から行うこのトレーニングが、どの部位になぜ効いてるか示してもらう。

ビジョンに向かって進んでいることを確認する。

これが有るか無いかでトレーニング時間の効率に雲泥の差が出る。言われたメニューを脳死のままやっても効果は無い。自分でトレーニングの内容と”意味”を理解をすることが大切。

 ☆②限界を作らない

スクワットやベンチプレスなど、持ち上げる前に重さは聞かないようにしていた。重さを聞くと、催眠の一種で、自分で自分の限界を作ってしまう。80kgだと思ったら95kgでやってた、みたいなこともあった。その日のトレーニングが全て終了してから重さを聞くようにしていた。

 ☆③出し切る

潰れるまでやらないと意味がない。
5セットのトレーニングだったら、もはや4セット目まではアップ
プルプルに震える限界が来てからが本番。

限界を迎えてからの「あと3回」に価値がある。
自分1人では絶対にできない。

そして正しいフォームで「出し切る」ことができたらトレーナーに褒めてもらう
1人で行うと、出し切っても誰も褒めてくれず、心が折れて継続できない。

↑ ぜひ動画を再生ください。限界まで潰れてからがトレーニングの本番。

↑ 毎回、「限界からのあと3回」で死にかけるまで追い込んでいるため、トレーニング終了の自筆サインに殺意が込められている。

 ☆④下半身トレーニング

 実は最も大事なことは下半身トレ
腹筋を割る=上半身を鍛えると勘違いしている人がたくさんいるが、違う。

身体の60~70%を占めるのが下半身筋肉(ふともも・お尻・ハムストリング…等)であり、下半身トレによって全身の基礎代謝が上がるので、脂肪が燃えやすくなる。筋肉をつければリバウンドもしない。

ふともも
※東福岡の廣瀬主将。ふとももすごい!
モチベUPのために高校ラグビーも頻繁に観ていた。自分の高校時代の努力を思い出すために…!

↑ 私のラグビー人生の年表はこちら。

▼6.食事の極意

▽大前提
人間の身体の理論を理解する。

食事の三大栄養素(たんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate))のエネルギー比率を「PFC(ピー・エフ・シー)バランス」と呼びます。(出典:江崎グリコ

PFCバランスを無視して、「糖質」と「脂質」を同時に&大量に食べると美味しい。

ラーメンカツ丼2
(例:ラーメン・カツ丼・お好み焼き・ケーキ…) 

しかし「糖質」と「脂質」が
身体の中で一緒になると…《太る》。

お好み焼きの残りが鉄板にこびりつくイメージ。お腹周りにこびりつきます。

でぶ

▽痩せるためにはどうしたらいい?
「糖質」と「脂質」のどちらかをカットして、その分、筋肉をつくる元となる「たんぱく質」を摂取すれば身体が引き締まって痩せる。

▽なぜ「糖質制限」という言葉が?
→体重を落とすには糖質(トウシツ)制限が手っ取り早い。なぜなら重たい筋肉も落ちるから。
しかし「腹筋を割る」という目的において、筋肉が落ちたら全く意味が無い。そして筋肉が落ちてしまうと基礎代謝も悪化する。短期間で同じ体型にリバウンドする。

今回の目的は
「腹筋を割ること / 引き締まること」
を最優先とした。

なので、体重の数字そのものではなく
「美しい見た目」を重視
することとした。

※《脂肪》と《筋肉》の体積の違いは?

脂肪と筋肉2
→全く同じ体重でも、筋肉がある人の方が引き締まって見えるのはこういう理由。

▼7.実施したのは脂質制限(≠糖質制限)

脂質(シシツ)制限を実施した。
絶対に脂質をとってはいけない。
脂質は1日20g以下。絶対に。

常にコンビニの商品を手にとって、裏の成分表の「脂質」をチェックした。
低脂質の具材のおにぎり(梅干し/昆布/おかか)でも1個あたり脂質1.5g前後が含まれている。
具材によっては脂質8.0g以上なので注意!シーチキンマヨネーズなど絶対に食うな!

糖質よりも脂質制限


Q, 1日の食事の回数は?
A, 1日5~6食。1回あたりの食事の量はセーブして、常に身体のたんぱく質が枯渇しないよう分割して補給した。
脂質を減らしてたんぱく質を増やすと腹持ちが悪くなる(=お腹が空きやすくなる)ので、回数を増やすことで解決する。

Q, 1日の たんぱく質はどのくらい摂取した?
A, 体重の2倍(体重80kgなら、160g/日。)
粉で飲むマイプロテインは朝と夜に2回、自宅で。
基本的に食事はコンビニ。成分表必ずチェック。外出中はコンビニでSAVASのプロテイン1日に3本。出先で手軽に。
160g/日を摂取するために毎日必死だった。

Q,カロリー計算はした?
A, 結論から言うと、していない。
複雑すぎると継続しない。
シンプルに2点だけ気をつけた。
 ①脂質は1日20g以下!
 ②プロテインは1日160g以上!
※糖質の量や合計カロリーなどは気にしなかった。
※結果、高カロリーなものは脂(あぶら)です。なので脂質を食べないようにすることが、結果的に低カロリーの食事に繋がっていた。シンプルに脂(あぶら)を食べないように。

Q, 食事はトレーナーに管理された?
A, 厳密な「管理」はされていない。1日だけ全ての食事を記録してアドバイスを受けて理論を理解。それを参考にして4ヶ月間、自分で管理した。結局、「人から言われてイヤイヤやること」に何の意味も無い。自分の意思で自分の行動で変えなくては継続しない。1日の食事を全て写真をとって見てもらった。「脂質が多すぎ」「卵は意外と脂質が入っているからNG」などのフィードバックをもらえた。

▽実際のLINEのやりとりはコチラ
ひろしトレーナーより。

ひろし合体
ゆでたまごって意外と脂質あるのか!と学んだ。
白身はGoodだが、黄身は脂質がある。

Q, 食事以外に気をつけたことは?
A, 毎日、水分を意図的にたくさんとった。人間の身体の循環は大切。「循環する身体を作る」には毎日の水分摂取。水 or お茶 or SAVASを合計1日2-3リットル飲むようにした。コンビニのSAVASは1日に3本飲んでいた。
結果、トイレに行く回数はめちゃくちゃ多かった。もちろん水分を飲むのも辛かったけど、筋肉痛のほうがもっと辛かったから頑張れた。

Q, (脂質カットで)糖質はたくさん食べていい?
A, 糖質の"摂り過ぎ"はNG。
なので「たんぱく質の摂取」を最優先として、サラダチキンを食べ、プロテインを飲み、それでも空腹のときにおにぎりを食べるようにしていた。(ただし脂質が多い具材はNG)

例外として「トレーニング直後の30分以内」に限り、大量に糖質を摂取した。筋肉を作り、身体を大きくするにはたんぱく質に加えて糖質も必要

コンビニで売っている、大福・ようかん・ういろう・おにぎり(もちろん脂質NG)等。トレーニング直後に食べた。

画像35
トレーニング直後のコンビニ

ただし砂糖は腹持ちがよくないので、日常的に食べ続けるのはあまり良くない。やはり「米🍚」が世界最強だと感じる。

Q,チートデーって実施したの?
A, ガチで体重が落ちなくなった時だけ。4ヶ月で2度しかなかった。脂質制限を続けた日々を送っていると、体重と体脂肪の下落率が停滞する時が必ずくる。トレーナーから指示があるまでは絶対にチートデーをやってはいけない。
チートデーは朝から24時間以内で限界まで《糖質》を食べまくった。おにぎり・そうめん・和菓子、食べまくるのもきつい。もちろんチートデーだろうと脂質はNGケーキとかラーメンを食べるのはチートデーとは呼ばない。ただの馬鹿。

そもそもチートデーをやる目的は?
⇨脂質制限を続けると、人間の身体は省エネモードになる。チートデーで大量の糖質を摂取し、身体と脳を勘違いさせて《燃焼モード》にするため

Q, おすすめのコンビニは?
A, セブンイレブン最高。
・サラダチキン

全てのコンビニのサラダチキンを食べ比べしたが、どのコンビニより圧倒的にセブンが最も美味い冷たいとまずい。レンジで温めると美味い美味くないと続かない
※ただし味が美味いサラダチキンには実は脂質が含まれていたりするので成分表は必ずチェック

画像36
画像37

・おにぎり最高。1日3-4個くらいは食べてた。
ただし具材には注意。1つあたり脂質1.5g以下の具材で。梅・昆布・しゃけ・おかか等のみ。※シーチキンマヨネーズは人間の食べ物ではない。

画像38

・袋サラダ/海藻サラダに、ノンオイルドレッシング。食物繊維は必須。お通じ対策。
・もずく/めかぶ。食物繊維として。お通じ対策。
・カットセロリ。手で持てるから食べやすい。

画像39

・脂質がほぼ無いスープ(煮ぼうとう、すいとん、しょうがスープなど)

画像40

※卵や大豆は実は意外と脂質がある。たまにしか食べなかった。(ゆで卵・豆腐・納豆など)

Q, 自炊はどのくらいした?
A, 最もオススメなのは、自宅で「ほうれん草を茹でる。かつおぶしと醤油で食べる」という方法。脂質をとらずに食事ができる。洗い物もほぼ出ない。特に秋冬はほうれん草が大きいのでスーパーで買って大量摂取するのが嬉しい。

ほうれん草を除くと、ほぼ自炊しなかった。自炊の方が安くすむのは事実。業務用スーパーで大量に胸肉を買って大量に調理するのが安い。しかし洗い物等が面倒だったので、ほぼやらなかった。私の場合はお金で時間を買った。…といっても飲み会に行かないからトータルは安く済んだ。

▼コンビニ飯
1食あたり約800円。(おにぎり・サラダチキン・袋サラダ・SAVAS) 

▼飲み会
1食あたり約5000円?(しかも時間の無駄)


→どっちの方が人生にプラス?

Q, 外食はどのくらいした?
A, 誰かと食事を摂るのはほぼ無し。95%は1人。人と会うアポは食事じゃなくてカフェ。 ※カフェでもラテは脂質なのでNG。必ずコーヒーブラックか紅茶。

Q, なぜ外食しなかった?
A, 飲み会は確実に脂質から逃げられない。会食は断る。キャラの問題。
避けられない会食など無い。飲み会でしか保てないような絆なら、それは無意味な人間関係。
この身体を目指している」と言って、応援してくれないような人は、関係を切りましょう。人間関係にも断捨離が必要。

↑ 「捨てる」noteはコチラ。

Q, どうしても脂質を摂取したくなったら?
A, 方法は2つ。

①青魚
サラッとした良質な脂質ならギリギリセーフ。ただし摂り過ぎはNG。
例:さば、あじ、いわし、さんま、まぐろなど。

②走れば良い。
日々の運動量が多い人は、《脂質が燃える》ので何を食べても大丈夫!ただ、有酸素運動は30分以上動き続けないと意味が無い。なのでおすすめは『30分間のハイテンポな早歩き』だ。

Podcastで英語の勉強しながらとか、Kindleのオーディブルで本を聞いてみるとか。30分間はインプットの時間にすれば良い。

Q, どうしても外食しなくてはいけなくなったら?
A, 前述のとおり「青魚」優先でお店を決める。しかしどうしても青魚が無い店の場合は「焼き鳥」という最終手段
4つの部位(軟骨・砂肝・ささみ・胸肉)は低脂質。かつ、低糖質。この4部位だけを食べよう。

▼8.継続のコツ

★SNSで宣言して発信をしまくる。
筋トレ専門アカウント開設「@fukkin_waruzo」

画像62

↑ 現在も更新中!必ずフォローしてください!

なぜ開設したのか?
・約束をした友人達に経過を報告するため。
体重と体脂肪の変化などを記録するため。
・既存の個人アカウントにトレーニングの様子を大量投稿するとウザがられそうだったので、専門アカウントにしたかった。

トレーニング専用アカウント(InstagramやTwitter)をつくるのがオススメ。専用アカウントなの投稿はフォロワーに気を使わなくてよい。私の腹筋に興味ある人しかフォローしないから!

☑トレーニングの様子を動画やタイムラプスで撮って全て投稿する。
☑食事内容を毎回必ず投稿する。
☑投稿しまくっていると、過去の投稿を見返したときに泣きそうになる。感動。最高。

全ての投稿に「#継続は力なり」を付けた。
「#継続は力なり」と投稿すること
継続した。


★ガチ筋肉勢の努力を見てモチベを上げる。
Youtubeでぷろたんなどの動画を見る。この動画見てマジで泣いた。最高。

竹本選手チュルソンのInstagramを見る。
 同じ人間でもここまでできる。言い訳しない。

竹本


★もし○○だったら
・ラグビー選手を思い浮かべる。
リーチマイケルなら言い訳しない。この重さは余裕で上げる

リーチ
ラグビー筋トレ
※金子さんが日本代表選手たちの数字を時間かけて調べてくれました…。神…。

・常に悟空を思い浮かべる。
悟空だったらこの重さから逃げない

▼9.トレーニングに挑むマインド

★鍛えてるのは実は筋肉ではなく、メンタル。
120キロのスクワット
を目の前にすると、
「やりたくない」「逃げたい」という感情を抱く。

仕事と筋トレは全く同じ。大事なのは心の強さ。
辛いこと・やりたくないことから逃げない。
「逃げない」体験が、日々の仕事にも生きる。

★筋肉は裏切らない
世界最強の投資。やればやったぶんだけ返ってくる。裏切られることはない。世界一コスパが良い時間の使い方。鍛え始めると、時間の使い方や人間関係もデトックスされるので人生がポジティブに、豊かになる。

筋肉は裏切らない


★「筋肉痛」が最も重要。
辛い。きつい。トレーニングのジムに向かう浅草線の電車内は本当に憂鬱。
下半身の筋肉痛は5日間続く。日常生活に支障が出る。歩けない。階段登れない。

でも筋肉痛のおかげで「こんだけキツい思いをしたなら、努力が水の泡になるのは無理。脂質は食べたくない。」と思う。
必ず、ゾーンに入る。「筋肉という資産減らすのは嫌だ。ラーメン食うのは罰ゲームだ。」という思考になる。

↑ きつすぎて階段を降りることができない。

▼10.得られるメリット

①モテる。
女性ウケがめちゃくちゃ良い。
”筋肉”は本能をそそるのかも?

チャラチャラしたファッションではない。
「生き様」の話!
女性からも男性からもモテる。

画像23
画像34


②細くなる。引き締まる。
鍛えると足が太くなりそう…」は間違い。

画像24

鍛えると引き締まって、ウエスト・ふとももは細くなる。Gパンやスーツがパンパンの人は、脂肪だらけで単純に筋肉が無いから、足が太い。


③資産(=筋トレは『投資』である。)
#筋肉はお金では買えない資産  
お金で買えるものに価値は無い時代
だからこそ。

お金で買えない資産

なぜ私は鍛えているか?それは『投資』だから。

現代社会ではお金で買えるものには価値は無い
腕時計も車も家電もミニマムで良いです。
そこに金かける人はぶっちゃけ古くて時代遅れ。

スマホで簡単に情報が手に入る時代だからこそ
『お金で買えないもの』に価値があります。

【筋肉】はまさに、お金では買えない資産です。

「#お金の極意」の資料より


④信頼が生まれる。
心の強さ・意思の強さ・「逃げない」ということが言葉がなくても伝わる。

100人が見たら、100人に必ず伝わる。

凄い経営者、凄い投資家、映画監督、漫画家、有名な芸能人、クリエイター、スポーツ選手、アイドル、アナウンサー、大富豪の人…等
全ての人に共通してるのが『身体(筋肉)』である。誰にでも平等。

尊敬している経営者に会ったときに、『身体(筋肉)』をキッカケに会話することができる!
会話のスタートから、信頼される。

鍛えている人は、もれなく良い人。
悪い人は1人もいない。

画像25


④トレーニングのフォームは資産である。
正しいフォームでやれば必ず成果は出る。

しかも人に教えられるし、喜ばれるし、一生使える。
やばい最高。

弓道の心得に「正射必中」(正しく打てば必ず当たる。)という言葉がある。正しいフォームでやれば、的を見なくても当たる。必ず結果が出る、という意味。トレーニングも全く同じ。

トレーニング中


⑤マネジメントの能力
セルフマネジメントの筋トレ。
アメリカでは体型を見れば、仕事できるかできないか分かると言われている。

仕事ができる人や、成功してる経営者は、間違いなく全員鍛えている。セルフマネジメントができない人は会社マネジメントもできないから。身体ぶよぶよの人とは接すると損することが多い。実体験として。太っている人は言い訳して逃げる習慣があるのだろうと感じる。一生貧乏になってしまうので変わろう。

トレーナー⇄トレーニーの関係は、上司⇄部下の関係のマネジメントと同じ。
ビジョンを示す、目標まで逆算する。

コーチング→トレーナーとの、休憩中の駄話の中で経営における宣言を自然にしている。
実は経営/事業のコーチに近い。第三者的な視点がもらえる。

画像12

左が金子トレーナー。私は筋トレをしてると思いきや、実は人生を振り返る時間を過ごしていた。

⑥時間の使い方がポジティブに。
24時間が濃くなる。
PC作業は8時間ダラダラやるよりも、途中でトレーニング1時間という「区切り」を入れた方が全体の生産性が上がる(締め切り効果!)

お酒をやめ、無駄な会食も辞めることで、時間が生まれる。新たなチャレンジができるようになる。ポジティブな人生になる。

人生で成し遂げたいことに集中できる。
基本的には人と会わない。脂質を摂取しないから。
もし会うとしたら、物凄~~く考えて選ぶ。なので人間関係の整理になる。(人間関係の整理noteはコチラ)

画像30

▼最後に

みんな、高校時代とかキツい部活の練習がんばってたでしょう。あの頃キツかったけど、いま思い返したら、かけがえのない最高の思い出だったはず。

国校合体

キツいことをすると、後で振り返ったときに自分の「人生の財産」になっている。

そしてその「財産」はお金では買えない。

あの時の経験を思い出そう。

画像22

▽自宅でも継続しています。
2つとも買ったほうがいい。

①ヨガマット
→自重でも追い込めます。腹筋・腕立て・自重スクワット。私はメンタルが強くなったので毎日やっています。ちなみに睡眠前のストレッチにも使っています。

②懸垂バー
→ドアに懸垂バーを設置しています。3000円以下なので安いです!3日に1回はトレーニングしています。

↑ もし売り切れていたらAmazonで「懸垂バー」と検索してください。サクラのレビューもあって危険なので、購入前にサクラチェッカーにURLを貼り付けて危険度を確認してください。

▽通っていたパーソナルジムはこちら。

その名も「BESTA TOKYO」(通称:ビスタ)

料金はなんとラ○ザップの半額!

だらだらと継続しないセルフジムに数年間通うなら、「4ヶ月」と期間を決めて、集中して一気に生活を変えたほうがトータルの金銭コスパが良い。

▽KARADA BESTA(銀座店など)

▽HUMAN PRODUCE SALON(恵比寿店)

気になった人は、インスタで直接メッセージ!

▽Instagram

↑ 「南のInstagram/noteを見た!」で、
カウンセリング&体験が《特別に無料》!

・HUMAN PRODUCE SALON(恵比寿店)
カウンセリング30分、トレーニング1時間が無料(所要時間90分)

・KARADA BESTA(各店舗)
カウンセリング30分、トレーニング30分が無料(所要時間60分)

ちなみに「BESTA(ビスタ)」と呼びます。
由来は"Be a Star"です。
夜空に輝く星(スター)になれという意味!

▽オーナー紹介
BESTAのオーナーは、みんな大好きバチェロレッテで大活躍の黄皓(コウコウ)です。

画像50
画像51
画像52
画像53
画像54
画像46
画像47
画像48
画像49

▽おまけ

画像45

▽《参考》トレーニングメニュー詳細

①上半身(胸~腕)
ベンチ・ダンベルプレス・インクラインダンベルプレス・ダンベルフライ…etc.

②上半身(背中~肩)
ショルダープレス・サイドレイズ・懸垂・ラットプルダウン・シーテッドロー・デッドリフト…etc.

③下半身
スクワット・ブルガリアンスクワット・シーシースクワット…etc.

*腹筋
上記①~③のトレーニングの最後に必ず腹筋トレを10分間
クランチ、ツイストクランチ、レッグレイズ…etc.
(私自身は各メニュー名を詳細には記憶していません。「足首さわるやつ」とか「足バタバタするやつ」と記憶しています。)

↑腹筋トレーニングの様子はこちら。必ず毎回最後に10分間やります。

メニューの詳細や正しいフォームについては面談のときにトレーナーに聞くと良いと思います!!
ちなみに私はこれで終わりではなく、今後も週に2回はジムに通ってこの体型を緩めないようトレーニングを継続していきます。

(おわり)

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!私の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像55

▽YouTube

画像56

▽Twitter

画像57

▽Instagram

画像58

▽TikTok 

画像59

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

画像66

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①
セカニチとは②
セカニチとは③


もし良かったら以下の関連記事も読んでいただけたら嬉しいです!

▼インタビュー記事です。ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!