見出し画像

コロナ禍で変わった 私のカバン【投稿コンテスト】

この記事は、 ♯清潔のマイルール 投稿コンテスト 応募作品です。
また、あくまで私のルールであり、医学的な保障はありません。

この記事では、コロナ禍になってから私がカバンに入れて持ち運ぶようになったアイテムを紹介します。

1.携帯アルコール消毒スプレー

意外とみんな持っていない、小型のアルコール消毒スプレー。
「店頭に置いてあるじゃないか」といえばそうなのですが、お店によっては中身がカラだったりすることが多かったりします。そのため、私はあんまりアテにしていません。不特定多数が使っているものはあんまり使いたくないですし。
また、外食の際にも、テーブルをさっと消毒できて便利です。

2.ティッシュペーパー

こちらは外食時、臨時のマスク置き場に使います。もちろん普通にティッシュとしても使います。
ナプキンが備え付けられていればそちらを使いますが、意外とナプキンがないお店も多いのです。
以前はマスクケースを持ち歩いていましたが、衛生面を考えると使い捨てがよいとなり、ティッシュに落ち着きました。

3.予備のマスク

マスクが何らかのアクシデントで使えなくなったときの予備。個包装のもの。

4.ノンアルコール消毒シート

アルコール消毒スプレーとは使い分けです。
口元をささっと拭くときに使用します。

以上です。
他人のカバンをほとんど見ないため、これが多いのか少ないのかわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。

おまけ
帰宅後必ずやることです。

5.スマホの消毒

スマホのアルコール消毒です。機種やデコレーションによってはアルコール消毒がダメな場合もありますのでご注意ください。
表面だけでなく、裏面も大事。なぜなら、片手で持つときはたいてい裏面に触れているからです。

6.指輪の消毒

指輪の裏側は実は汚れがたまりやすいポイント。特につけっぱなしの方は要注意。
なお、指輪といっても素材が色々あり、アルコール消毒厳禁な場合があります。素材にあったクリーナーを利用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?