見出し画像

誰も教えてくれない大人のためのメンタルヘルス講座-特別編-潤羽るしあさんについて

……正直、この件に関しては黙っていようかと思っていました……が、あまりにあんまりなので、つい筆をとってしまった次第です。ってか、なんで今になってTwitterのトレンド入りしてるの……。
なお、本記事は炎上している内容自体について検証や考察する記事ではありませんのでご了承ください。

私自身はただのふぁんでっど(るしあちゃんのファンの総称)のひとりなので、むしろ頼りになる相手がいるのであればそれでいいのでは、と思っています。彼女の配信を普段からみている人であればみなわかりますが、彼女は心身共にかなり弱く、「え、そんな状態で配信してて大丈夫? 休んだ方がいいのでは?」と、観ているこっちが心配になっていたことも何度もありました。
なお、「あれだけガチ恋営業しておいて、実は同棲している彼氏いまーすとか、ふざけるな!」という気持ちはわかりますし、正論ではあります。「脇が甘い」という指摘もまぁわかります。どうやら、ディスコの通知がオフにしてもオンになるバグがあるらしいのですが、確実に確かめたわけではないので「そういう可能性もある」くらいにとどめておきます。
さらに間が悪いことに、現在、誕生日記念グッズとしてエンゲージリングを販売しちゃっているのが拍車をかけちゃいました。

私もかつて個人のVtuberにガチ恋して、こっぴどく投げ捨てられた苦い経験があります。
今だから言えますが、私がとった手段は「その人をフォローしている人全員ブロック」です。
つまり「もう無理。知らんところで好きにやれ。自分が見えないところで何を言おうが知らん」ってことです。
恐らくは「ねーねー! ○○ちゃんにこんなひどいことされたんだよー!」とか言っていたのでしょうし、リスナーも「うんうん、つらかったね」とか言っていたのでしょうが、ガチで二度と配信を見ていないのでわかりませんし、正直どうでもいいです。ほっといてもそのうち消えるでしょうし。

で、そんな私の経験談もどうでもいいので話を戻します。
「ガチ恋営業するなら夢を見せ続けろよ」という指摘は一理ありますし、私も否定はしません。
ただ、少なくとも私が知る限り、「同棲とかどうでもいい、どうか幸せになってほしい、少なくとも事件にだけは巻き込まれないでほしい」というのが、多くのふぁんでっどの見解に見えます、私からは。
ただ、るしあちゃん視点では「ふぁんでっどはもちろん、世間を敵に回してしまった……3期生はじめ皆にも迷惑かけちゃった……どうしよう……怖い」という感じが近いかと思います。
これを「自業自得だろ」というのは簡単です。実際、自業自得である点は否定しません。
ただ……そこまで悪いことをしましたか? 具体的には、法的に罰せられることをしましたか? あるのであれば、何の法律の第何項に該当するものですか?
世界中から敵視されるようなことをしましたか?
あなたは世界中から敵視される経験をしたことがありますか?

今回の件で、ふぁんでっとを辞めてチャンネル登録を解除する権利はもちろんあります。それは個々の自由ですから。
ただ、だからといって叩いていい権利は誰にもありません。

覚えておきたいのは、
「世の中には親の愛情に恵まれなくて、自己肯定感が著しく低く、他人を叩くことでしか自分を実感できないかわいそうな人」
案外多いってことです。
つまり、叩いている人の中には、相当数の「元々ファンでもなかった人たち」が紛れ込みます。これは過去のどの炎上においても同じことが言えます。
これらの、実際には1%にも満たない人たちの声が、ネットではさも大多数の意見に見えてしまう……というのは、先日記事にかいたとおり、SNSが発達しすぎた弊害です。

彼女を支えられるのは、マネージャーや3期生をはじめとした仲間、そして同棲しているかもしれない人だけです。ちなみにマネージャーは通常数人のタレントを掛け持ちしているようです。さすがに専属のマネージャーくらいつけてやれよとは思いますが……。

この記事を執筆している現時点では、ホロライブから何ら発表がありませんし、Twitterもとまっています……が、かといって当然何もしていないわけでもなく、今後について色々と話し合っていると思います。
我々は、ただそれを待ちましょう。そして、どのような結論であっても、るしあちゃんの今後の幸せを祈りましょう。
ただ見守ること……これはねねちのうつ病から復帰したときとまったく同じです。関連記事としてリンクを置いておきます。

現時点ではこれくらいしか言えませんし、言うべきでもありません。
どうか、何事もなく、事が収束するよう、私からもファンのひとりとして、お祈り申し上げます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?