見出し画像

連休を使って情報から離れた。必要な情報は勝手に入ってくる。

せっかくの連休、気持ちを切り替えたくてインスタのアプリを削除した。

案の定、ウェブからわざわざ見に行くことはなく
前半は携帯をほぼ触らなかった。
しかし後半、インスタは見ないが調べたいものが出てきて携帯を触った。

気づいたら洋服のサイトを見てて、
あ、沼ってた、、と冷や汗。

無意識だから怖い。

ダラダラ見るくらいなら、と携帯を隠す。

子どもと絵を描いてみた。
もともと色や書くことは好きだったが久しぶりに塗り絵をやったりまっさらな紙に思いのまま書いてみた。

なんだか楽しくて携帯見るよりよっぽどいいなと気づいた。

暇になると携帯を触ってしまうこともわかった。
ちょっとした隙間時間、手頃すぎてそうなってしまうのだろう。

代わりに本を手元に置いてみた。
本を読むことも好きでそれも久しぶりに数冊がっつり読みまくった。

あー、こんなに時間あったのか。

全然本読む時間ないと思ってたのは携帯に時間を溶かしていたから。

あと気づいたことといえば、自分に必要な情報って何かしら勝手に入ってくるということ。
周りの人が大きい出来事、話題なことって話してくるものだ。

知らないこともたくさんあるのかもしれない。
ただ何も困らなかった。
身の回りのことだけを考えるとその程度なのだろう。

結局、自分では抱えきれない情報を自ら取りに行ってしまっていて疲れていた、ということだ。

引き続きこの習慣を続けていこうと思う。

※子どもにポケモンカードを覚えさせられて、ふと色合いが綺麗だったからささっと描いてみた絵が今日のトップ画像。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?