見出し画像

「S&Fアストロスミス」オリジナル選手 滑川 一太(投手)「パワプロ2020」

選手能力
野手能力
起用法など

S&Fアストロスミス所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。

選手基礎情報

滑川 一太(なめかわ いちた)
ポジション:投手
経歴:大卒11年目

実況風選手紹介

「代打猪鼻に対する初球ですが、あっと、速いカーブを引っかけてしまいました。ファースト倉敷しっかりグラブに収めてスリーアウト。この回リリーフした滑川、三人で抑えて、これでちばらきは五、六、七回と三イニング連続で三者凡退となりました」
「七回表、ホームランで一点取った後にランナー二、三塁まで進めながら終わったけど、アストロスミスはこの三者凡退で攻撃のリズムを取り戻せるといいね。しかし滑川はカーブ二種類とストレートしか武器がないけど、しっかり抑えるね」
「速いカーブは被打率一割台前半ですね。緩いカーブは時折真ん中に来ることもあって、ホームランを浴びるケースが多いようですが」
「このチームはピッチャーもこだわりの強い選手が多くて、滑川もそのタイプではあるけど、彼は緩いカーブもストレートも、最大の武器の速いカーブを活かすための見せ球のつもりで投げているような気がするね。武器となる球種が輝くために何をすればいいのか、それがわかっているんじゃないかな」
「確かに、こだわりと割り切りがはっきりとしているピッチャーであるような感じはありますね。
さぁ、八回表、ちばらきは縁ヶ丘をマウンドに送ります。アストロスミスは六番
卵木の打順ですが、そのまま打席に入りますね」
「前の回で小梅を代打に使っていますからね。このチームには打者として切れる手札はほとんどありませんよ」

選手設定など

カーブが大好きなベテランの投手を作成しました。本当は普通のカーブも入れて、三種類の球速のカーブにしたかった・・・
球速安定を付けているのは、確か変化球にも効果があったといような話をどこかで見て(自分では確かめてない)、パワーカーブの球速を高めにしたいということで付けました。ただそうするとスローカーブの球速も上がるはずなので、いいのやら、悪いのやら・・・

カーブだけとは言え、どちらも変化量が4あるので、ビハインドの場面のリリーフとしてはそれなりの成績を出してくれます。勝ちパターン以外は尖った投手が多い中、この投手が一番安定しているような気がします。