新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

こんなときだからこそテイクアウトを活用しよう!

新型コロナウイルスによる影響により、学校が休校になったり仕事が在宅になったりと今までにない状況が続いています。その影響により多くのご家庭で食事の機会が増えたと感じているところも多いかもしれません。

しかし毎日自分の料理を作っていると、お店でつくった料理を食べたくなるときや料理を作るのがおっくうになってしまうときもあると思います。

そんなときに救いの手になるのがテイクアウト・デリバリーサービスですよね!

この記事では、ご家庭で簡単に使えるテイクアウトサービスを紹介していきます。コロナ禍で大変ななかですが工夫して乗り越えていきましょう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)

ここ最近利用者数が増加しているUber Eats。アプリをダウンロードすれば多くの飲食店を選ぶことができ、すぐに注文することができます。

料金も基本的にカード決済なので受取時にお金のやり取りをすることがなく簡単に利用することができます。

ただし利用できる地域が限られているので、自分の住んでいる地域が配達可能エリアなのかしっかりと把握して利用しましょう。(https://www.ubereats.com/jp/location)

出前館

出前館は専用アプリから店舗や料理ジャンルを選択し、注文をするデリバリーサービスとなっています。

この出前館は決済方法が多くあり、クレジットカードはもちろんApple PayやLINE Payなどのキャッシュレス決済を利用することができます(利用する店舗により異なる場合がある)。

また多種のクーポンを備えているので、それを活用して注文することができます。

ピザや寿司のデリバリー

おなじみの宅配ピザやお寿司はこの状況でも絶賛稼働中であることが多いです。時にはちょっとリッチにデリバリーを活用してもいいかもしれません。

自治体がデリバリーサービスを紹介

コロナ禍の影響により多くの飲食店で対面での営業を自粛する動きが加速しているなか、飲食店が始めているデリバリーサービスを少しでも紹介できるようにと、自治体がサイトなどで利用できるお店を紹介している場合があります。ここでは一例を紹介します。

神戸市

Uber Eatsと連携をし、割引サービスの拡充に取り組んでいます。(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/10/news114.html)

渋谷区

「渋谷区フードデリバリー利用促進キャンペーン」と銘打って、出前館と連携して取り組みを行っています。これは店舗住所が渋谷区になっている飲食店を利用した人が、届け先を渋谷区内にした場合に500Tポイントが贈呈されるというキャンペーンになっています。(https://www.jiji.com/jc/article?k=000000112.000029254&g=prt)

大阪府

「大阪府 出前促進キャンペーン」と銘打って、出前館と連携をして取り組みを行っています。キャンペーン期間中、店舗住所が大阪府となっている飲食を取り扱う『出前館』加盟店舗にキャッシュレス決済で1,000円以上を注文し、お届け先が大阪府の方に『出前館』で使える500Tポイントをプレゼントします。

他にも多くの自治体でキャンペーンをしているので一度自分の住んでいるところの取り組みを確認してみてください。

毎日コロナウイルスの報道がされていて気が滅入っている人も多いのではないでしょうか。たまにはいつもとは違ったことをして気分転換してみるのも悪くないかもしれません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
ただの学生です 週1以上を目標にして、気になったことをこの note にスクラップしていきたいです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。